プライム感謝祭の開催告知が始まっている。
2023年からスタートした「プライム感謝祭」も、今年が3年目。
去年までは2日間(48h)開催だったが、今年はその期間が倍増。
4日間(96h)開催となった。
それだけじゃない。例によって先行セールもある。

こちらは3日間(72h)開催。
「先行セール」と銘打たれてはいるが、値引き率は本セールと変わらない。
商品全体のラインナップこそ、本セールに及ばないものの、先行セール期間で売り切れてしまうものもあるから、実質は《セール期間の前倒し》と考えて良い。
一昨年は先行セールなしだったのに、去年は2日間開催され、今年はついに3日間(72h)開催となった。
先行セール&本セールを合わせると、1週間(168h)の開催だ。
4年前には存在しなかったセールだし、11月末にはブラックフライデーセールもあるというのに、凄すぎる。
夏のプライムデーと合わせて、プライムセール三昧と言える状況だけれど、その歴史は思ったほど長くない。
ここ10年の話なのだ。
今年のプライムデーが始まった時、僕は、その開催期間が年々長くなってきていることについて書いた。
プライム感謝祭と合わせて考えると、近年はその増加傾向が一層際立っている。
今回は、そんな開催時間の変遷について、時系列でまとめてみることにした。
- 2015年:24時間の初開催
- 2016年:再び24時間、規模拡大
- 2017年:30時間に拡張
- 2018年:36時間、祝日スタート
- 2019年〜2022年:48時間が定番化
- 2023年:「プライム感謝祭」誕生
- 2024年:264時間へ拡大
- 2025年:336時間、2週間規模の巨大イベントに。
- 合計開催時間の推移
- まとめ
2015年:24時間の初開催
日本で初めてプライムデーが実施された。
7月15日(水)0:00〜23:59、わずか24時間。
Amazon創業20周年を記念し、世界9か国同時開催。
「プライム会員感謝イベント」として打ち出され、サーバーダウン寸前のアクセスが集中。
1日限りの幻のセールとも言われた。
2016年:再び24時間、規模拡大
開催時間は、前年と同じ24時間。
ただし取扱商品数は大幅増加し、Amazonがセールを恒例化させようとする意志が見えてきた。
2017年:30時間に拡張
7月10日18:00〜7月11日23:59の30時間。
平日夜スタートで参加しやすさが増した。
この年はFireタブレットやKindleが主役となり「Amazonデバイス祭り」と呼ばれた。
2018年:36時間、祝日スタート
7月16日(月・祝)12:00〜7月17日23:59、36時間。
「海の日」から始まり、昼スタート→翌深夜まで続く異例の長さに。
Anker製品の値引きが特に注目された。
2019年〜2022年:48時間が定番化
2019年からは48時間(2日間)体制が完全に定着。
2020年はコロナ禍で10月、2021年は6月にズレ込んだが、いずれも48時間開催。
「プライムデー=2日間開催」が常識になった。(と、思っていた。)
2023年:「プライム感謝祭」誕生
大きな変革の年。
-
プライムデー:先行2日間(48h)+本セール2日間(48h)
-
新イベント「プライム感謝祭」:2日間(48h)
合計144時間。
プライムデーでは、初の先行セールが実施。
秋にはプライム感謝祭という新たなセールが誕生し、「夏と秋の二本立て」体制がここから始まった。
2024年:264時間へ拡大
-
プライムデー:先行5日間(120h)+本セール2日間(48h)
-
プライム感謝祭:先行2日間(48h)+本セール2日間(48h)
合計264時間。
プライムデーが、先行セールと本セールを合わせて1週間のロング開催となり、プライム感謝祭でも先行セールが始まった。
2025年:336時間、2週間規模の巨大イベントに。
史上最大の開催。
-
プライムデー:先行3日間(72h)+本セール4日間(96h)
-
プライム感謝祭:先行3日間(72h)+本セール4日間(96h)
プライムデー、プライム感謝祭ともに、都合1週間の開催となった。
総セール時間は、なんと336時間。
2015年の24時間から実に14倍!となったのだから、驚くばかりだ。
合計開催時間の推移

2015年の24時間から、2025年の336時間へ。
数字だけで見ても衝撃的だが、グラフで眺めると、ここ数年でセール期間が一気に膨れ上がっていることがわかる。
まとめ
この10年間で、プライムデーは「1日限定セール」から「1週間セール」へと進化した。
さらに、プライム感謝祭も1週間開催となったことで、もはやとどまるところを知らない。
このまま開催時間の爆増傾向が続くと、7月はまるまるプライムデー月間、10月はプライム感謝祭月間として、1ヶ月まるまるセール期間になるのではなかろうかw
セールが増えるのはありがたいことだけれど、個人的には、その期間が偏っているのがちょっと気になる。
プライムデーが7月、プライム感謝祭が10月。巨大セールの期間が近すぎるように思えるのだ。
このバランスだと、1月や4月にもプライムセールがあってもいいような気がする。
まぁ、1月は「初売り」があるし、4月は「新生活セール」があるから、それでいいのかもしれないけど。


