僕は、入眠時の些細な音が気になるタイプで、かつては耳栓を装着して眠るのが常だった。
ただ、耳栓での遮音力には限界があるため、音が気になる状況もしばしば発生。
ワイヤレスイヤホンを装着し、眠りを誘う音楽を流しながら眠れれば最高…と思いながら、さまざまなイヤホンを試したが、ダメだった。
横向きになると耳が痛いし、寝返りをうっている間に外れてしまうことも多発したからだ。
そんな悩みを解決してくれたのが、通称「寝ホン」と呼ばれるこのイヤホン。
soundcore Sleep A20だ。
もはや僕は、このイヤホンなしでは眠れないと言っていい。
その素晴らしさは、およそ次の通り。
- 極上の装着感で、横向きに寝ても痛くない。
- 寝返りをうっても外れない。
- 睡眠時のモニタリングができる。
- イヤホン単体でヒーリング音楽を流すこともできる。
- 10時間以上バッテリがもつ。
- イヤホンからアラームを鳴らせる。
とりわけ僕が気に入っているのは、睡眠を検知すると、サウンドが止まるという設定*1。
入眠時には快適な音楽でも、いざ眠ってしまうと邪魔に感じてしまうこともあるからだ。
中途覚醒した場合、音楽は止まっているが、タップするだけで、イヤホン単体からヒーリング音楽が流れてくるから、再び眠りに誘われる。
また、快適なサウンドで目覚めさせてくれるアラーム機能も最高。
睡眠時特化型の史上最強イヤホンと言ってよく、眠りに苦しむ全ての人に薦めたい、睡眠時の《絶対的》パートナーなのだ。
ということで…。
現状僕はこのsoundcore Sleep A20で十分満足しているのだけれど、衝撃の情報が飛び込んできた。
soundcore Sleep A30: The First Smart ANC Sleep Earbuds by soundcore — Kickstarter
なんと、ノイキャン搭載のsoundcore Sleep A30が出る!という情報だ。
前述の通り僕は、soundcore Sleep A20を、睡眠検知で音楽を止める設定で利用している。
僕は、いざ眠ってしまえば音楽は邪魔に感じる派なので、その設定で良いのだけれど、ごくたまに、深夜の騒音で目覚めてしまうことがある。
そんな時、「ノイキャンがあればなぁ…」と思っていたので、待望の新機能搭載と言える。
もちろん、サウンドの質も上がる筈だから、より快適な入眠にも繋がりそうだ。
ノイキャンを搭載することにより、若干重くなるのではないか?その際の装着感は?という点はちょっとひっかかるのだけれど、やっぱり魅力的。
そんなsoundcore Sleep A30は、クラウドファンディングサイトのKickstarterで、6月16日からクラファン開始とのこと。
いやはやこれは、我慢できないかもしれないなぁ…。
*1:鳴らし続けることも可能


