餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

感染者急増…。

スポンサーリンク

嫌な流れになってきた。

ここにきて、また新型コロナの感染者数が急増しているからだ。

新規感染者15万人超え!

全国30府県で、1日当たりの感染者数が、過去最多を記録している。

東京都は、過去最多ではないが、それでも、今年2月以降で最多となる2万401人。

最多になるのも時間の問題だと思う。

最近は、街角の無料PCR検査などで、簡単に陽性確認ができるようになってきたため、単純な人数比較で判断するのは危険かもしれない。

しかし、その点を勘案したとしても、尚、驚異的な伸び率であることは間違いなく、これはもう、完全に《第7波》に突入したと言って良いだろう。

昨日は、プロ野球界にも激震が走っている。

読売巨人軍では、菅野投手、中田内野手、岡本内野手らの主力選手、及び、元木ヘッドコーチ、阿部作戦兼ディフェンスチーフコーチらを含め、なんと38人(!)もが感染。

変種とみられるBA.5の感染力が凄まじいことを物語っている。

僕の周りでも、職場やラン仲間たちに感染者が次々出てきており、僕は、コロナの恐怖が、身近に迫ってきたことを感じている。

政府はこれまで、「行動制限をするつもりはない」と言っていたが、流石にここまでくると、そうもいられない状況になってきたようだ。

19日、後藤茂之・厚生労働相は、感染者がさらに増え、病床が逼迫した場合、「行動制限を含む、実効性の高い強力な感染拡大防止措置を講ずることとなる」と述べている。

悲しいかな、またしても、まん防やら緊急事態宣言やらが発令される可能性が出てきた。

今月いっぱいでピークアウトしてくれないと、かなりの確率で、行動制限が施行される可能性が高そうだ。

もしもそうなった場合、マラソン大会の開催にも影響が出るし、街角で気楽に餃ビーすることもできなくなる。

あぁ、いつになったら、コロナとの戦いは終わるのだろうか。

実に悩ましい。


マラソン・ジョギングランキングへ