餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

第1作を超えてきた!スリルとスピード感がハンパない「search #サーチ2」のデジタル大逆転劇

スポンサーリンク

2018年に公開された「search/サーチ」は、その物語全てがPC画面の中で展開するという設定の、実に斬新で画期的な映画だった。

設定が凄いだけではなく、ミステリーとしても上質。

後半の、幾重にも畳みかけるようなどんでん返しが衝撃的で、僕は「えっ」「マジか」「嘘だろ」と思いながら見た記憶がある。

この年は「カメラを止めるな!」という異色作が大ヒット。

僕は、その設定と仕掛けに唸ったのだけれど、斬新度で言えば、「search/サーチ」も負けていなかった。

僕は、実に大きな衝撃を受けたことを思い出す。

だから、その続編となる「search #サーチ2」には大いに期待していた。

ということで、公開早々、先週末に鑑賞。

今回も、その全編がPC内のデジタルプラットフォームで展開されるという設定は変わっていない。

第1作は「父が娘を探す」というテーマだったのに対して、今回は、「娘が母を探す」という物語。’

斬新な設定も2回目となるし、物語も似たようなものになりそうだから、第1作を超えるのは難しいだろうなぁと思いながら、見始めたのだけれど…。

その思いは大きく裏切られた。

この続編は、衝撃の第1作に、スリルとスピード感をプラスして、さらにパワーアップしていたからだ。

第1作を楽しんだ人には文句なくお薦めだし、もし第1作を見ていなくても…。

この予告編を見て、少しでも「面白そう」と思った人には、絶対のお薦め。

何を書いてもネタバレになるから、細かいことは書けないのだけれど、今回も、第1作と同様に、

予告編の何百倍も面白い

作品になっている。

第1作では、行方不明になった娘を探すため、《父》は、試行錯誤しながらデジタルツールを使っていた。

しかし今回の主役となる《娘》は、バリバリのデジタル世代。

行方不明になった母を探すため、最新のツールを駆使し、国境をも越えたリモート捜索まで行う。

しかし、調べれば調べるほど謎は深まっていき、あっと驚く、大逆転の後半が待っている。

第1作にはなかったスリルとスピード感が溢れていて、僕は、大いに興奮しながら画面に見入ってしまった。

気がつけば、あっという間の111分。

物語は、全てPCの画面の中で展開しているというのに、それを感じさせないスケール。

映画っていいなぁと思わせる、画期的なエンターテイメントだ。

第1作を見ていなくても十分面白い作品だが、第1作と繋がるネタも随所に盛り込まれていたので、できれば、第1作を見ておいた方が、一層楽しめる。

僕は今回、劇場に向かう前に、アマプラで第1作を復習。

search/サーチ

search/サーチ

  • ジョン・チョー
Amazon

2回目の鑑賞で、オチも全てわかっているのに、やっぱり面白かった。

「search #サーチ2」は、そんな第1作の設定をうまく生かしながら、最高の続編に仕上がっていると実感できた。

パンフレットも購入。

撮影時のエピソードなどを読み、この映画が、練りに練られた設定であることをあらためて実感。

物語前半は、伏線だらけだった筈なので、それを確認するために、もう1度鑑賞しようかと思っているほど。

僕らは今、さまざまなデジタルツールに囲まれて生きているけれど、そんな《時代》を感じさせてくれる作品でもある。

超オススメ。


マラソン・ジョギングランキングへ