餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

すわ、鍵がない!…を救ってくれた「Tile Mate」が特選タイムセール中!!

スポンサーリンク

先週末、外出先から戻った僕は、玄関先で愕然とした。

鍵がなかったからである。

僕はいつも、自宅の鍵をチェーンに繋げた上、カラビナでベルトに通しているため、鍵を失うことはない。

しかしこの日は、休日と言うこともあり、ベルトレスのラフなズボンを装着。

鍵はチェーンごとポケットに突っ込んでいたのである。

だから、玄関先でポケットをまさぐったのだが、ない!鍵がない!チェーンごとない!

これは焦った。本当に焦った。

念のため、バッグの中なども探ってみたが、やはり鍵は発見できなかった。

僕は、「いったいどこでなくしてしまったんだろう…」と頭を抱えそうになったが、その時、やっと思い出した。

鍵のついているチェーンには、 Tile Mateも一緒にとりつけていたではないか。と。

f:id:ICHIZO:20210817193617j:plain

そう。こんな感じだ。(過去エントリーより画像拝借(^^;)

Tile Mateは、AppleのAir tag同様、忘れ物トラッカーと呼ばれるガジェット。

Air tagは今年発売されたばかりの商品だが、Tile Mateは、数年前から市場に出ており、いわば「忘れ物トラッカーの元祖」とでも言うべきガジェットなのである。

僕は、今こそこれが活躍してくれる時だ!と信じて、iPhoneのアプリの画面を確認してみると、こんな表示になっていた。

f:id:ICHIZO:20210817201748j:plain

僕の財布には、カード型の忘れ物トラッカー「Tile Slim (2020) 」を挟み込んでおり、それはiPhoneとBluetoothで繋がっている。

「探す」ボタンを押すと、ポケットの中で、軽快に音が鳴った。

しかし、 Tile Mateを取りつけていたカギの方には、「探す」ボタンが表示されていない。

iPhoneと繋がるBluetooth圏内には存在しないということだ。

その代わり、「東池袋1丁目、豊島区」という表示が書かれている。

どうやら、最後に繋がっていた場所は、そこになるらしい。

f:id:ICHIZO:20210817202409p:plain

その場所は、地図でも表示されている。

僕はこの時点で、鍵をなくした場所の見当がついたが、一応「見つかったら通知」ボタンを押した。

f:id:ICHIZO:20210817202610p:plain

このような表示になったので、「完了」をクリック。

すると…。

f:id:ICHIZO:20210817202829p:plain

僕の鍵は、紛失物としてマークされ、Tileの保持者が近くにくれば、最新の位置情報に更新されることとなった。

ただ、僕はそれにはあまり期待していなかった。

Air tagならば、iPhoneユーザーの協力が得られるから、すぐに情報更新となる可能性も高いだろうが、Tileの保持者はそんなに多くないだろうからなぁ…。

などと思っていたのだ。

しかし、なかなかどうして、Tileコミュニティも侮れなかった。

紛失物としてマークし、わずか数分後に、こんな通知が届いたからである。

f:id:ICHIZO:20210817203435j:plain

なんと、もう発見された!

やるじゃんか、Tileコミュニティ。その場所は、僕のiPhoneが最後に接続した場所とほぼ同じではあったが、最新の情報が得られたのは心強い。

僕は、この情報で、鍵のありかを完全に掴んだ、と思った。

通知された円の中には、シネマサンシャインという施設があり、僕はそこで…。

この映画を見ていたからである。

どうやら、この映画があまりに面白かったため、暗闇の中でポケットから鍵を落とし、それに気がつかず、帰宅してしまったようだ。

僕は、そう確信し、シネマサンシャインに電話をかけた。

すると、果たしてまさに、僕の鍵はスクリーン内の座席下に落ちていたことがわかった。

いやぁ、よかった。とにかく、ホッとした。

この日、僕の行動範囲はそれほど広くなかったので、Tile Mateがなくても、たぶん、劇場には問い合わせていたと思う。

ただ、精神的には不安定になっていた筈で、余計な場所にも沢山問い合わせていたかもしれない。

しかし、Tile Mateを装着していたおかげで、必要最低限の心配で済み、あっけなく解決した。

あぁ、本当にこのガジェットを使っていて良かったなぁと思う。

そんな便利なガジェットが…。

今、amazonの特選タイムセールで激安になっている。

f:id:ICHIZO:20210817192933j:plain

Amazon.co.jp: Tile Mate (2020) 電池交換版 

Tile Mateは、通常2,400円程度で販売されているのだが、特選タイムセールでは、2,000円を切っているのでかなりお得。

今回の件で、Tileコミュニティもなかなか侮れないことがわかったので、僕は、予備にもうひとつ購入しておこうかと思っている。

Air Tagより1,000円以上安い上に、穴があいているため、単体でキーホルダーにつけられるのは大いに便利。

僕は今回、本当に助かったし、いざというときのために、持っておいて損はないアイテムだ。

超オススメ。


マラソン・ジョギングランキングへ