今日は、新月。
どんなに空がくっきり晴れていても、月が全く見えない夜明け前だ。
夜明けランに繰り出す僕のモチベーションは、月に大きく支えられているので、月が見えず、風も冷たいこの時期は、走ろうという思いが大きく失せる。
今は絶好の練習シーズンだから、元気な時ならそれでも走ってはいたが、腰や足は、相変わらずの状態なので、無理をしないことに決めた。
今を遡ること2週間前。
僕は、2017年最大のスーパームーンを撮影した。とても大きくて、素晴らしい月だったことを思い出す。
スーパームーンに限らず、月はいつだって美しい。
満月から新月に至るまでの約2週間、月は、日暮れの時間に上って、夜明けとともに沈んでいくので、夜明けランの大事な相棒になってくれる。
ただ、空が曇ってしまうと、月は隠れてしまうため、天候に大きく左右されることも事実。
寒い中夜明けランに繰り出しても、空がどんより曇って月が見えないと、僕の心は大いに沈む。
幸い、ここ最近の夜明け前は、非常に天気が良い日が多かったため、僕は、毎日少しづつ欠けていく月を眺めながら走ることができた。
僕は、例によって、PowerShot SX720 HS を携えながら走っていたため、月の写真はもちろん撮っている。
今日は、折角だからその移り変わりをご紹介させていただくことにしよう。
12月6日。月齢18日目の立待月。
12月7日。月齢19日目の居待月。
12月8日。月齢20日目の更待月。
ここから数日は、諸般の事情*1で月を眺めることができなくなった。
ということで、次の写真では、その様相が一気に変わる。
12月12日。月齢24日目。
下弦の月である半月が終わり、ぐんぐんその姿は見えなくなっていく。
12月13日。月齢25日目。
12月14日。月齢26日目。
この頃になると、月の昇る時間も夜明けの時間に近くなってくる。
そして。
先週末、12月16日の土曜日は、ギリギリの月だった。
今月上旬のスーパームーンの日、夜空に煌々と輝いていた月は、その面影もなく…。
明け方の空に、辛うじてその姿を見せていた。
満月よりも、この時期の月の方が断然撮影が難しい。僕は、コンデジのマニュアル設定が、なかなかうまくできずに苦労した。
寒さゆえに、手がかじかんでくるため、ズーム時の手ぶれも酷くなり、失敗の連続。
それでも、どうにかこうにか撮ることができた。
月齢28日目。ギリギリの有明月だ。
今日から2週間は、また、夜明け前に月が見えないので、こういった写真を撮ることができなくなるのは実に寂しい。
ただ、来年は新年早々(1月2日)スーパームーンが控えている。
僕は、そんな月を眺めながら、いい年に、復活の年になれるように祈りたい。
*1:天気のせいなのか、僕の体調のせいなのか、もう、今となっては思い出せないw