餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

見つける天才。Appleロゴ入りのキュートなトラッカー「AirTag」発表!!

スポンサーリンク

遂に来たっ!

今日の未明に開催されたAppleイベントでは、新しいiMacやiPad Pro、パープルのiPhone 12などが発表されたが、その中で、以前から噂になっていた商品が、満を持して登場した。

Appleブランドの落とし物トラッカー、AirTagだ。

f:id:ICHIZO:20210421041818j:plain

それは、僕の想像以上に小さく、そしてキュートな筐体だった。

AppleのWebサイトでは、既にその詳細が公開されている。

f:id:ICHIZO:20210421043804j:plain

AirTag - Apple(日本)

この商品に、Appleがつけたキャッチコピーは、「見つける天才。」

シンプルだけれど、自信を感じさせるフレーズだ。

AirTagは、あなたの持ち物をあっという間に見つけます。鍵に付ける。バッグに入れる。それだけで「探す」アプリがあなたの持ち物を探し出します。

AirTagはとにかくコンパクトだから、複数ゲットして、いろいろなものに取り付けたり、一緒にしたりして使うのが便利かもしれない。

その価格も、1個だと3,800円だが、4個セットなら12,800円だから、お得だ。

f:id:ICHIZO:20210421054411p:plain

AirTagを購入 - Apple(日本)

例えばこれを4個買って、キー、自転車、傘、リュックに、それぞれAirTagを取り付けたとしたら、このように探すことができる。

f:id:ICHIZO:20210421044747j:plain

 亮太!あちこちに忘れすぎだろ!!

…という気がしないでもないが、例としてはわかりやすいと思う。

日常的な探しものでも、AirTagは活躍する。

たとえば、部屋の中で財布が見つからない場合、AirTagをとりつけてあれば、音を鳴らしてみつけることが可能だ。

f:id:ICHIZO:20210421045915p:plain

iPhoneで「探す」アプリを立ち上げなくても、「Hey Siri、お財布を探して」と声をかければ、AirTagは、音を鳴らして答えてくれる。いやぁ、便利じゃないか。

…と、ここまでならば、先行して発売されている忘れもの防止タグ「Tile」などでも同様のことができる。

しかし、AirTagならではのメリットもある。

何より大きいのは、世界中にあるiPhone、iPad、Macデバイスの「探す」ネットワークが、AirTagを追跡する助けになってくれることだ。

これは、圧倒的なシェアを誇るApple製品ならではのメリットだと思う。

また、こんな機能もある。

f:id:ICHIZO:20210421051219j:plain

Appleの最新テクノロジーを駆使して、AirTagまでの距離と進む方向まで案内してくれるというものだ。

iPhone11以上でしか利用できないのがちょっと残念だけれど、対象ユーザーにとっては、とても便利な機能だろう。

AirTagは、アクセサリーが充実しているのも大きな特徴。

f:id:ICHIZO:20210421052213j:plain

AirTagアクセサリ - AirTagとおすすめのアクセサリ - すべてのアクセサリ - Apple(日本)

Appleの純正アクセサリは、3,800円~5,500円となっており、AirTag本体よりも高かったりするのだが、Belkin製であれば、1,580円で入手可能。

今後は、サードパーティーで、もっと安価なものも多数出てくる筈だ。

「人とはちょっと違うAirTagが欲しい!」という貴兄には、なんと、Hermès製のAirTag も用意されている。

f:id:ICHIZO:20210421053049j:plain

AirTag Hermèsを選ぶ - Apple(日本)

AirTag Hermèsは3種類がラインナップされており、一番安いAirTag Hermèsバッグチャームでも、35,800円(!)する。

こうなると、AirTagをとりつけているものよりも、AirTag Hermèsそのものの方が高価になるんじゃないか?

…と思ったが、まぁ、これを買うような人は、何から何まで高級品を所持しているのだろうから、きっとそんなことはないのだろう。

知らんけどw 

最新 Apple AirTag

最新 Apple AirTag

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

マラソン・ジョギングランキングへ