餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

寒い、眠い、つらい…から「Garmin Forerunner 955」のおすすめに従い続けた2日間

スポンサーリンク

いったいなんなんだ、この寒さは。

昨日の東京地方は、終日冷たい雨が降り、最高気温は13℃程度までしか上がらなかった。

12月上旬なみの気温ということで、この時期としては異常な寒さだ。

13℃で寒いなんて言ったら、北海道在住のランナーの方には笑われてしまうかも知れないが、まだ身体が寒さに慣れていないし、僕は、特別寒さに弱いたちなので、ご容赦願いたい。

Garmin Forerunner 955では、毎日目覚めた際に、モーニングレポートという楽しい機能を提供してくれるのだけれど…。

そのレポートにおいても、寒さが感じられるものになっていた。

昨日の朝、起きてから1時間ぐらい経ってからの画像。

気温は13℃。そして雨。

モーニングレポートは、リアルタイムの気象状況も反映しているため、気温を示してくれるだけでなく、天気画像まで表示してくれるのだ。素晴らしい。

僕は、例によって不眠症に悩まされているので、相変わらず睡眠時間は短く、その質も《悪い》と言われた。

トレーニングレディネスは、なんと、たったの「1」しかない。

ゼロにはならないようなので、これが最低値。

僕は、睡眠不足やストレスの疲労が酷いためか、身体が弱っており、Garminによれば、「トレーニングしてる場合じゃない、休め。」ということのようだ。

だから、モーニングレポートにおける最終提案は…。

休息日だった。

それに逆らって、身体を壊したら元も子もないので、僕は素直にオススメに従った。

そして今日。

僕は、またしてもこんな未明に目が覚めた。

今朝の気温も14℃。寒い。今日の日中は気温が上がるようだが、夜明け前は、まだまだ寒かった。

昨日よりもさらに睡眠時間が短く、スコアも悪い。

4時間10分眠っているとはいえ、何度も覚醒を繰り返し、断片的なものだから、当然気分はよくない。

とても眠いのに、まともに眠れないのは、本当に地獄だ。

今日も、トレーニングレディネスは、最低値の「1」のまま。

Garminからは、「身体を回復させてください」というアドバイスもあった。

ただ、今日は休息日の提案ではなく…。

リカバリーランを提案された。

疲れていても、少しは身体を動かした方がいいということか。

ということで、重い腰を上げて、夜明け前の街に繰り出すことした。

腰痛がまだ完治していないせいか、こんなゆるゆるペースでも、今の僕には精一杯。

なんとか、ほぼオススメ通りに走ることはできたが、こんなゆるゆるペースでたった3.5km走っただけなのに…。

リカバリー時間が33時間も提示された。

普段ならば、1時間程度で回復しなければいけない運動量なのに…。やっぱり身体が疲れているんだなぁ、と思う。

身体を回復させるためには、良質の睡眠をとることが何より重要なのだけれど、今は、それができない状態なので、本当にもどかしい。

うーん。


マラソン・ジョギングランキングへ