時は、大阪マラソン前日に遡る。
僕はとっても疲れていた。今回、大阪にはJALで向かったのだけれど、これが大失敗。
大阪マラソンのExpo会場であるインテックス大阪は、伊丹空港からのアクセスが、とても悪かったからだ。
空港から、バスと電車を乗り継いで、何とか会場に辿り着くと、入場制限をしているほどの大混雑。
重たい荷物を携えて、会場を動き回る気力もなく、僕は、受付だけ済ませると、早々に退散することにした。
Expo会場のイベントで、僕が1カ所だけ参加したのが、ここ。
ダスキン完走神社。
どうやら、本物の神主の人が、完走祈願のお祓いをしてくれるようだ。
つらつらと行列を眺めていたら、係員(?)の人が、「今はとっても空いてます!すぐできます!ラッキーです!」という言葉で強く誘ってきた。
僕は、今回、体調に自信がなかったこともあり、参加させてもらうことにした。
実際、順番はあっという間にやってきて、ちゃんと僕の名前を呼んでもらってお祓いをしてもらうことができた。
お祓いの後は…。
絵馬を吊すことができるようになっていたので、僕も、もちろん、絵馬にメッセージを書いて、その中に加えた。
僕が書いたメッセージは…。
餃子ランナー、大阪見参!
「だからなんなんだ!」
突っ込まれる前に自分で突っ込んでみたw
この時は、なんとなく、勢いに任せて書いてしまったのだけれど、どう考えても、絵馬に書くようなことじゃない。
折角お祓いをしてもらったことが台無しだ。
まぁ、隣に「完走祈願」と印刷してあるから何とかなったものの、それがなかったら、神様の怒りを買って、完走できなかったかもしれない(汗)
今になってみれば恥ずかしい限りだが、ただ、この時の僕は、何の衒いもなくそう思っていて、だから、餃子ランナーとしての役目(?)を、大阪でも果たすつもりだった。
レース中に餃子を食べられれば理想だったが、残念ながら、まいどエイドに餃子はないので、食べるなら、レースの前後。
餃子は、マラソンレースに必要な栄養素を、しっかりとれる完全食だから、まずは、餃子ローディングだ!
そう。
僕はいつも、遠征レース時の前日は、餃子ローディングを実施していたから、この日も、もちろんその予定だったのである。