今日の夜明け前。まだ真っ暗な道を、僕は走り始めた。
残念ながら、勝田全国マラソンには出走できなくなってしまったけれど、この時間ならば十分走れる。
ということで、久しぶりに皇居にでも走りに行くか、と思ったのだ。
空は、雲ひとつなく、快晴。
天空には、更待月*1が輝いていた。
僕は、クイーンの音楽に身を委ね、心地よい気分で皇居までのロードランを行っていた。
すると…。
こんな表示を発見。
そうか、今日は新宿シティハーフの日だったのか。道理で、カラーコーンを沢山見かけたわけだ。
ここで僕は、ハタと思って立ち止まった。
皇居を走るよりも、今日は、新宿シティハーフのコースを走る方が、面白い気がする。
そもそも僕は自宅スタートなので、完全コピーはできないけれど、それっぽい雰囲気は味わえる、筈。
ということで、僕は、カラーコーンに沿って、走り続けることにした。
走っているうちに、空は、だんだんと、黒から青に色合いを変えてきた。
ほどなく、建設中の新国立競技場に到着。
その天空に、未だ煌々と輝く月。
月の左下には、金星と木星が、寄り添うように並んでいる。
とっても素敵な、夜明けの情景だ。
ここまで来れば、僕の目的地は、もう、すぐそこに迫っている。
夜もぐんぐん明けてきた。
それからほどなくすると…。
明治神宮野球場に到着!
今年の新宿シティハーフマラソン、スタート地点だ。
僕は、7年前にこのレースに出走しているのだけれど、その時のスタート/ゴール地点は、(旧)国立競技場だった。
国立競技場&新宿の街を走れるというのが、このレースの大きなメリットだと思っていたので、それが野球場になってしまったのは、少し残念。
帰宅後、ハーフマラソンのコースマップを見て、僕はさらに愕然とした。
今年のハーフは、明治通りも北参道も走らないのか!
トンネルを含めて3周…。なんともストイックなコース設定になってしまったものだ。
オリンピックを控えて、各種工事が行われているため、仕方がないのだろうけれど、僕は、ちょっと驚いた。
ただまぁ、それでも、新宿の街を大手を振って走れるマラソンレースは、そうそうない*2ので、貴重な大会だと思う。
僕が野球場に到着したのは、まだ6時台。
ハーフマラソンのスタート時刻は8:30なので、まだ閑散としていたけれど、それでも、時間が経つごとにランナーたちが集まってきていた。
僕は、心の中で皆にエールを送る。今日は天気も最高だし、楽しんで走って欲しい。
コース内では、給水所の準備も始まっていた。
ひとりマラソンランナーが、運営の邪魔になってはいけない。そろそろ退場だ。
そこから少し走ると、僕が夜明け前から走ってきた距離が、ちょうどハーフマラソンの距離となった。
ひとり新宿シティハーフ、ゴール!!
…と、喜んだものの、そのタイムを見て僕は我に返った。
僕の場合はロードランだから、レース本番とは条件が違うとはいえ、なんと、2時間19分もかかっているではないか。
これでは、「制限時間切れ=リタイア扱い」ではないかと思ったのだ。
ということで、慌てて新宿シティハーフの要項を見てみると…。
150分…ということは、2時間半だから、間に合った!
完走だ!
コースが全く違うのだし、偉そうに書くようなタイムでもないのだけれど、でも、やっぱり、完走(扱い)で走れたのは嬉しい。
来年は、新宿の街を、ぜひ「レースで」駆け抜けてみたいなぁ…と思った。