音楽が、急に止まった。
久しぶりに皇居ランを行っていた、週末。
その3周目を終えた頃、僕の耳に流れ込んでいたQueenの歌声が、突然途絶えたのだ。
僕は慌てて走りを止め、Bluetoothヘッドホンを外した。
そして、携帯していたiPhoneを眺めてみる。
予想通り、その画面は真っ黒な状態だった。
またか…。
と、僕は思った。
それまで走った距離は、25km足らず。まだ、3時間も走っていないというのに、もう、iPhone SEのバッテリが尽きてしまったのである。
いやはや消耗が早すぎだ。
僕のiPhone SEは、昨年1月にバッテリ交換を行ったばかり。
Apple側の問題である「バッテリ不具合」対応が生じたため、Genius Barで新品に交換してもらっていた。
AppleCareの保証が効いたため、この時は支払いゼロ。
交換が終わった時は、「これでまた使い倒せる!」と思った。
しかし、それから1年ぐらいしか経っていないというのに、この有様。ちょっと早過ぎはしないだろうか。
再度の無償交換はしてもらえないため、今度は有料になってしまう。
なんだかちょっと理不尽だ。
ただ、iPhone SEの後継機が出ない以上、僕はまだ、これを使い続けて行くつもりなので、バッテリ交換するしかないのだろうなぁ…。
そんなことを思ったが、とにもかくにも、現状の問題解決が必要。
Queenの音楽がストップしたままだからである。
僕は、それまで、その歌声に支えられて走っていたので、ここにきてそれがなくなるのはきつい。走れない。無理だ。
そう思ったが、止めるわけにはいかない。
Don't Stop Me Now!
フレディの声が、脳内でこだました。
備えあれば憂いなし。そんなこともあろうかと、僕は、一応対策はとっていた。
そう。モバイルバッテリを持って走っていたのだ。
僕は、大小あわせてさまざまなバッテリを所有しているが、先週のランでは…これを選択。
ダンボーw
アップで見ると、ちょっと切ない感じ(?)がするけれど、10050mAhの大容量を持つ、可愛くて頼りになる相棒だ。
DANBOARD モバイルバッテリー
僕は、これを、はてなブログお題キャンペーンの賞品としてゲット。
それ以来、とても気に入って使っている。
僕は、ダンボーにiPhoneを繋ぎ、バッグの中に入れて、スイッチオン。
給電により復活した愛機から、ヘッドホンを通して、再びQueenの歌声が耳に響いてくる。
不滅の音楽に酔いしれつつ、僕も、また、走り始めた。
ロングランは、終わらない。