時は、先週の日曜日に遡る。
天気は、またしても雨。僕は、前日の土曜日に引き続いて、真っ暗な国道を走り始めていた。
なぜ、雨なのに、しかもそんな時間から走るのか…という点については、このエントリーで書いた通り。
雨だろうが何だろうが、やっぱり僕は、夜明け前を愛するランナーなのだ。
僕の場合、週末のロングランは、大抵、荒川河川敷か皇居で走るのが常だったが、土曜日は、生まれて初めて駒沢オリンピック公園を走った。
素晴らしいコースに加えて、雨の中を颯爽と走るガチランナーたちに、僕は、大きな刺激を受けた。
「やっぱり、たまには新規開拓しなくちゃなぁ…。」と、思ったため、この日曜日もまた、僕は未知の場所に向かっていた。
新しい場所に向かうのは、なんだか気分が爽快になる。
しかも、前日は、アフターランで、素敵な餃子モーニングが食べられる店に寄ることもできたので、大きな収穫だった。
だから、今回も僕は、ラン後のご褒美に、餃子モーニングをしようと画策。家を出る前に、Webで情報を探しまくった。
が、その計画はあえなく潰れた。
今回のフィニッシュ地点辺りでは、どんなにググっても、僕は、朝から餃子が食べられる店を見つけることができなかったのだ。
…ならば、仕方ない。自力で調達するか。
ということで、僕は、道中でローソン100に立ち寄った。
そう。
この「餃子おにぎり」をゲットするのだ。
1週前の河川敷ランでは、まさに、このおにぎりに救われたので、僕は、今回も助けてもらおう。
ブログのネタとしては新鮮味がないから、エントリーには書けないなぁ…と、この時は思った。
だた、よく考えたら、マンネリなのはいつものことなのじゃないかw
ということで、気にせず書くことにした。
この日、僕が寄った「ローソンストア100」は、ここが2軒目。
最初の店は、おにぎり類が全て売り切れてしまっており、だからもちろん、餃子おにぎりもゲットすることができなかった。
その事態に遭遇した時、僕は一瞬不安に駆られたことを思い出す。
24時間営業のコンビニは、深夜、生鮮品の在庫を抑え気味にしている可能性が高い。
だから、朝一便の補充便が到着するまで、おにぎりは品薄なのかも…という気がしてきたのだ。
そんな思いを抱えながら、入店。
おにぎりの陳列棚に向かうと…。
おぉ、今回は沢山並んでいる。やった、「餃子」の文字も見えたぞ!
そしてなんと…。
おぉ、20円引きだ!
ただでさえ、100円だから十分お得なのに、20円引きなら80円。激安じゃないか。
僕は、大いに喜んだものの、その後、一瞬、悲しい気持ちになった。
売れてない…のか?
ということだ。
この店は、他のおにぎりも20円引きのものが沢山あったが、その残数は、餃子おにぎりがダントツで多かった。
もともとの仕入数が異なるだろうから、単純な比較はできないし、この店だけの問題である可能性も高い。
ただ、どうにも心配性の僕は、《餃子おにぎりの将来》について、不安に思えてきてしまった。
これは、もともと期間限定商品だから、消えてしまうことは確実なのだけれど、それが早まるかもしれないなぁ…。
食べられるうちに、しっかり食べておかないと。
ということで、僕は、ちょっと悲しい気持ちになりつつ、フィニッシュ後のご褒美をゲット。
目的地に向かって、再び走り出した。