餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

全100巻買っても990円!「解体屋ゲン」は、販売価格も解体した?!

スポンサーリンク

「解体屋(こわしや)ゲン」は、とある解体業者の社長・ゲンこと、朝倉巌を主人公にしたコミック作品で、青年向け漫画雑誌「週刊漫画TIMES」に連載されている。

現在発売中の「週刊漫画TIMES」5/26号には、その第999話が載っており、次号では、堂々第1000話を迎える長寿作品だ。

「週刊漫画TIMES」は、Kindle Unlimitedを契約していれば無料(未契約でも、30日間無料体験サービスあり)で読めるので、気になる方は読んでいただきたい。

…などと偉そうに書いているが、僕は、つい最近までその作品の存在を知らなかった(汗)

で、正直に言うと、僕の興味からも外れていた。

僕はそもそもあまり漫画を読まないし、建築業界にも疎い。解体屋などと言われてもピンとこなかったので、スルー予定だったのだ。

ただ、10巻までは無料でゲットできる為、’試しにつらつらと読みはじめてみたら…。

いやぁ、結構面白いじゃないか!

原則的には1話完結型(場合によって何話か続くこともある)で読みやすいし、主人公のゲンさんを初めとしたキャラクター造形が、生き生きしていて、とても良い。

ストーリーは主に、「ゲンさんやその仲間たちが、さまざまな難題に巻き込まれ、それを、とてつもない方法で解決していく。」というパターンが踏襲されていく。

結構強引な展開が多いし、そりゃ無理だろというようなものも多いのだけれど、まぁ、漫画の世界だし…と思えば納得の範囲で、読後感が爽快なのが気に入った。

11巻目以降は有料*1となるが、その料金は1巻当たりたった11円。

なんと、今月発売になったばかりの最新刊、記念すべき100巻までもが11円で販売されている。

これはちょっとあり得ない価格設定だ。

電子書籍コミックの場合、最初の1巻(もしくは数巻)までは、無料や超格安になっていても、巻を追う毎に高くなっていくのが常。

初期の巻が安いのは、続刊を高い価格で読んでもらうための《撒き餌》であるのが、暗黙のルールと言える。

しかし今回、この漫画はそんな業界の慣習を打ち破った。まさに、解体させてしまったのだ。

解体屋ゲン (全100巻) Kindle版

全100巻を揃えても、たったの990円!

いわゆる「過去の名作」とかならいざしらず、今現在もリアルタイムで連載が続いている作品(しかも来週、第1,000話になるような大作)の全巻が、たったの990円で読めるというのは、奇跡と言ってもいい。

原作者である星野茂樹さんによると、この価格設定は、100巻&1000話到達に伴う大セールとのこと。

セール期間は今月いっぱい。5月末まで。

電子書籍は、定価設定がないため、こういったセールの時にまとめ買いしておくのがお得。

特に今回は、空前の価格設定となっているため、気になる人はゲットしておくのが吉だ。

 

*1:Kindle Unlimitedを契約していれば、99巻までは無料で読めるが、他の本も含めて、同時に20冊までしか保存できないので、入れ替えながら読み続ける必要がある。


マラソン・ジョギングランキングへ