餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

1年11ヶ月ぶり…夜明け前からの皇居ラン。

スポンサーリンク

昨日の天気予報で、今日、土曜日の東京は朝から雨予報になっていた。

僕は、基本的に雨の日でも走るランナーだ。

暑い時期は、シャワーランになるから、むしろ、蒸し暑い中を走るよりいいと思っているほど。

ただ最近は、どうにも気力の減退が激しく、雨の日の走りを敬遠するようになってきた。

ランニング後にシューズなどをケアするのも面倒なので、今日は休足しようかと思っていた。

しかし今朝…。

例によって丑三つ時に目覚めると、まだ、雨の気配は全くなかった。

天気予報では、朝方から降り始める予報となっていたので、ならば、その前に「さくっ」と走ってしまおうか。

どうせ眠れないんだし、それがいい。

ということで僕は、まだ真っ暗闇だった午前3時前に走り始めた。

今日、東京の日の出時刻は、午前4時38分。

最近は、夜明けの時刻がめっきり早くなっているので、暗闇の中を知り始めるのは久しぶりだ。

ロードランでは、街灯などのおかげで前が見えないということはなく、ヘッドライトまでは必要ない。

ただ、未明の時間帯は、突然脇道から飛び出してくる自動車や、無灯火自転車(ホント許せない)などが横行しているため、実は非常に危険。

そのため僕は、久しぶりにこれを装着した。

暗い時間のランには欠かせないアイテム。

TERUI Lightsという名のランニングベルトだ。

このベルトについては、過去に、ブログのエントリーと動画でご紹介させていただいたことがある。

オレンジの明かりがピカピカと点滅し、かなり派手だ。

目立ちすぎて恥ずかしいと思う人もいるかもしれないが、夜明け前に走っているだけで十分目立っているし、誰も気にしちゃいないので、問題なし。安全第一だ。

僕は、皇居までの道のりをウォーミングアップ代わりと考え、コンビニなどにも寄りながら、休み休み、だらだらと進んだ。

そして。

皇居外周に到着。

この時点でも、時刻は午前4時前。まだ日は昇っていない。

皇居ラン時の定点撮影スポット。半蔵門。

iPhone SEのカメラは暗闇に弱いので、ちょっとボケ気味になってしまう。

あぁ、Google Pixel 7aが欲しいなぁ…。

夕暮れ時などは人混みでごった返す、二重橋付近もガラガラ。

この時間は、どこのランニングステーションも開いてないから、走り放題だw

竹橋のあたりでは工事が行われていた。

こういった工事のおかげで、皇居外周は、どんどん走りやすくなっているのだ。

夜を通しての工事に感謝。僕は、頭を下げて迂回ルートを走った。

2周目。半蔵門。

空は厚い雲に覆われていたため、太陽は臨めなかったが、空はすっかり明るくなった。

二重橋付近も2周目。まだランナーの姿はほとんど見られなかったが、あと何周かしていれば、どんどん増えてくる筈。

ただ僕は、この先でフィニッシュ。

皇居到着までは休み休み、皇居外周に入っても、のんびりペースではあったけれど、20km走れたのは収穫。

最近の僕としては、かなりのロングランで、そのモチベーションを保たせてくれた皇居に感謝だ。

皇居を走るのは、久しぶりだよなぁと思ったら、一昨年の6月以来、なんと1年11ヶ月ぶりだった。

この時は、夜明け前から皇居を走って、豊洲市場に行っていた。

しかしまさか、そんなに長い間皇居を走っていなかったとは。

ちょっと信じられない気もしたが、そもそも、コロナ禍以降、ほとんどロングランができていないので、やっぱりそうなのかもしれない。

皇居外周は、ストイックに走れて距離も稼げるので、また、できるだけ近いうちに訪れよう。


マラソン・ジョギングランキングへ