僕は、iPhone miniのサイズ感をこよなく愛している。
掌の中にすっぽり収まるコンパクトさ。
片手だけで全ての液晶部分に手が届く操作感。
手首に全く負担がかからない重量。
何から何までキュートで愛おしい。
今年の初め、僕は12 miniから13 miniに乗り換えた。
今後もう、このサイズのiPhoneが出ることはないだろうから、12がまだ元気なうちに、13を確保しておこうと思ったのだ。
13は、市場から消えて久しいため、悲しいかな新品を入手することはできなかったが、極上の中古品をゲット。
12miniよ、ありがとう。13miniよ、こんにちは。
あれから4か月が経過しているが、普通に利用できており、とても満足している。
12から13にバージョンアップはしたものの、それでも最新のiPhoneと比べると4世代も古い。
だから、もちろん力不足な部分はたくさんある。
しかしそれは、Xiaomi 15 Ultraが補完してくれるので、全く問題ないのだ。
ちょうど1年前、僕はこんな記事を書いている。
要は、15 Ultraの相棒が12 miniから13 miniに変わっただけ。
12 miniと13 miniの操作感は全く同一だから、最強の凸凹コンビは、今でも続いている。
ただ最近、ちょっとだけ悩ましいことが発生していた。
バッテリ問題だ。
コンパクトな13 miniは、そのコンパクトさゆえに、バッテリがもたない。
しかも僕の場合は、中古でそれを入手したため、なおさらだ。
朝会社に持ち出すと、夕方までにバッテリが尽きることもあるので、モバイルバッテリは必須。
だから僕は毎日、miniといっしょにこれを帯同させていた。
Qi2には非対応だが、もともと12 miniではQi2が利用できないので、デメリットにはならなかった。
ちょっと分厚いものの、12 miniの横幅とはぴったりで、縦も横もはみ出すことがなく装着できるジャストサイズ。
スタンドがついているのも便利で、僕はこれを結構愛用していた。
だから、12 miniから13 miniに変わっても、便利に使い続けていくつもりだったのだけれど…。
先週、なぜか突然故障したorz
バッテリ本体を充電すると、ランプは満充電を示す。
しかしいざminiに装着させると、たった数%給電しただけでバッテリ切れとなってしまうのだ。
何回繰り返しても同じ結果。
どうやら、モバイルバッテリ本体のバッテリが駄目になってしまった(?)ようだ。
まだ買ってから1年半しか経ってないのになぁ…。
前述の通り、miniはスタミナに大きな不安を抱えたスマホなので、モバイルバッテリの帯同は必須。
僕は、慌てて代わりのモバイルバッテリを探すことになった。



