ゴールデンウィークが、終わってしまった。
ただ、僕は、基本的に祝日が出勤となっているため、あまり、「ゴールデン」という実感はなかった。
もともと、僕にとって、G.Wは、Golden Weekじゃなく、Gyoza Weekだと思っているし、今年は、いろいろとリフレッシュもできたので、悪くない1週間だったと思う。
5月3日の祝日は、僥倖にも出社が不要となったため…。
駅伝にも参加することができ、とっても嬉しかった。
その翌日、5月4日の「みどりの日」は、普通に休日出勤が待っていたが、僕はロングランを敢行した。
祝日の出社は、平日と比べて時間に余裕がある*1。
ブルーな出勤日であっても、出社時刻までは僕の自由時間なので、有意義に過ごせるのだ。
ということで、その恩恵(?)を生かして、ロングランをすることに決定。
この《休日出勤前ロングラン》は、僕の定番で、これまでは…。
- 自宅近辺のランニングロード周回コース
- 自宅~皇居周回~自宅コース
- 自宅~荒川河川敷~電車で帰宅コース
の3択で行うのが常だった。
その距離は、起床時間などによっても変動するが、これらのコースは、途中の経路や周回数を調節することで、柔軟に対応できるのが気に入っている。
みどりの日のランも、この3つのコースから選ぼうと思ったが、折角のゴールデンウィークなので(?)ちょっと気分を変えてみたくなった。
ということで…。
夜明け前の川越街道を北上。
光が丘公園に辿り着いた。
この公園は、木陰がとても多く、暑さを凌げるので、夏場の昼ランなどではよく訪れていたが、夜明けの時間に来たことはなかった。
今回、僕がここに到着したのは、午前4時台だったため、まだ、空は薄暗かったが…。
公園内には、しっかりライトが点っていたので、全く問題はなかった。
この公園は、いつも、朝早くから散歩やジョギングをする人などで賑わっているけれど、流石にこの時間は誰もおらず、独り占め気分で走れて、とても気分が良かった。
園内を走っているうちに、ぐんぐん夜が明けてきて、仄かに朝焼けも見えた。
中央ゾーンには、鯉のぼり(まだ上がっていなかったけれど…。)や、屋台のテントなどもあって、あぁ、ゴールデンウィークなんだなぁということを実感。
このコースは、1周3kmのジョギングコースが用意されているが、それにこだわらず、バリエーション豊かに走れる。
だからこの日も、僕は、帰りの時間を計算しながら、気ままに、自由に、ぐるぐる走った。
気持ちよく公園ランを終了し、いざ、帰路へ。
この日はトータル30km走ったが、まだ、余裕をもって出社できる時間だった。
だから、夜明け前ランは本当に素晴らしいと思う。
家へ向かう途中、ちょっとお腹が空いてきたので…。
サンクス(という看板をつけたファミマw)へ寄り道。
おむすび100円セールを行っていたため…。
これを購入。
そう言えば、河川敷ランを行った昭和の日は、セブン-イレブンの100円おむすびを食べたなぁということを思い出す。
ゴールデンウィーク期間中は、毎年、どのコンビニでも100円セールを行っているので、とても助かる。この期間のロングランでは、去年も、コンビニおにぎりを食べまくっていたからだ。
できれば、祝日は毎回、このセールを実施して欲しいなぁと思ったw
おにぎりで、しっかりと栄養を補給できたし、あとは自宅に帰るだけなので、気分も楽。すっかり明けた空の下、気持ちよく川越街道を走っていたら…。
ちょっと気になる餃子店を発見。
もちろん、まだ店は閉まっていたので、食べることはできなかったけれど、店頭の写真や掲示に、思わず惹きつけられた。
バリエーション豊富な餃子。
そしてなんと、定食では、ライス、スープ、サラダが終日食べ飲み放題とのことだった。
僕は、餃子が主食、という立場だから、ライスにはそれほどこだわっていないのだけれど、サラダが食べ放題なのは魅力。
定食のメニューボードは、店内に納められてしまっていため、詳細確認はできなかったが、遠目で見ても餃子含みの定食があるのはわかったし、価格もリーズナブルなものが多かった。
こういった発見があるから、ストリートランは素敵だ。
今度、昼ランを行うときには、是非寄ってみることにしたい。
*1:平日は、7時過ぎに出社しているのが常だが、祝日は、定刻の9時までに出社すれば問題ない。