突然の朗報だった。
昨日の日中、僕は、「週刊はてなブログ」から、突然のIDコールを受信した。
3月に実施された、このキャンペーンの結果に関するエントリーで、僕のはてなIDが言及されたというお知らせだ。
ということで、僕は、ちょっとドキドキしながら、週刊はてなブログの記事に飛んでみると…。
おぉぉ。なんと…。
このエントリーが優秀賞に選ばれているではないか!
いやぁ、嬉しい。本当に嬉しい。
抽選での当選も嬉しいが、「優秀」と言われると、なお嬉しい。物心ついてからというもの、僕は「優秀賞」などというものをもらった記憶がなかったからだ。
特に、僕は、子供の頃から文章を書くことが好きなので、そういった分野で賞をいただいたことが、とりわけ嬉しい。嬉しいの三乗だ。
応募総数は200通以上あったようなので、その中から、こんな拙いブログを選んでいただいた審査員の方に、心から感謝したい。
ただ、きっと、これは偶然に過ぎないのだろう。
僕の書いたエントリーが「たまたま」審査員の人の嗜好にあっただけなのだと思う。
僕は、このはてなで、拙いブログを12年間も続けている*1から、もしかすると、「功労賞」的な意味合いがあるのかもしれない。
だから、自惚れてはいけないのだけれど、でも。
僕にとって、このブログは、ランニングや餃子と並んで、僕の人生に欠かせないもののひとつ。
だからやっぱり、この受賞はとても嬉しい。
相変わらず、言い捨て中心の、無益な記事しか書けないと思うけれど、この受賞を励みに、これからもコツコツと書き綴っていきたい。
*1:はてなダイアリー「言い捨ての小部屋」で11年。はてなブログに移転して1年。旧ブログのエントリーは、全てこのブログにリダイレクトさせている。