餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

松山餃子探訪記(参)~やめられない止まらない!「ぎょうざ屋」のカリカリ、サクサク餃子

スポンサーリンク

その日、僕は大いに満足していた。

松山市の繁華街・二番町で、立て続けに美味しい餃子を味わうことができたからだ。

おでんと餃子を堪能し…。

すだちで食べる餃子も粋だった。

f:id:ICHIZO:20201112014841j:plain

この日は、土曜の夜だったと言うこともあり、二番町のネオン街はとても賑わっていた。

僕は、そこを歩いているうちに、さまざまな店に心惹かれたけれど、屈しなかった。

2軒を巡って、僕は、お腹がいっぱいになりかけていたから、この日に行けるのは、あと1軒だけ。

となれば、僕の結論は決まっていた。

f:id:ICHIZO:20201112015759j:plain

「ぎょうざ屋」である。

いやはや、何ともストレートでシンプルな店名だ。僕は、事前のリサーチで、この店だけは外せないと思っていたから、辿り着いた時は、ちょっと感激してしまった。

入店。

f:id:ICHIZO:20201112020405j:plain

店内は、とても明るく、気軽に餃子を食べられそうな雰囲気だった。

僕は、カウンターに座り、メニューを眺める。

f:id:ICHIZO:20201112020522j:plain

何はともあれ、とりあえず「ビール」を注文、そのアテには、「激うま塩キャベツ」を頼んだ。

f:id:ICHIZO:20201112020709j:plain

ビールは、生か瓶でちょっと迷ったが、ゆっくり味わいたかったので、瓶を選択。

一番絞りがすぐに出てきた。

f:id:ICHIZO:20201112020911j:plain

塩味の効いたキャベツとは、もちろん相性抜群だ。

f:id:ICHIZO:20201112021123j:plain

餃子のメニューは3種類。

僕はまず、「塩であっさり大葉入り餃子」を注文した。

f:id:ICHIZO:20201112021314j:plain

僕がそれを注文すると、店のお兄さんは、僕の分の餃子を、手際よくちゃっちゃっと包み、さっと焼き始めた。

僕の目の前で、僕のためだけに包んで、焼いてくれる餃子。

そしてそれを、すぐに食べることができる幸せ。いやはやたまらない。

餃子は、小ぶりということもあり、あっという間に焼き上がって、僕の目の前に置かれた。

f:id:ICHIZO:20201112022732j:plain

なんという魅惑的な焼き色だろう。

皮のカリカリ感が、ひと目見ただけで伝わってくる。

こんなん、美味しいに決まってるやん!

僕は、食べる前からそれを確信した。

f:id:ICHIZO:20201112022227j:plain

いやぁ、旨い!

見た目以上にカリカリでサクサク。薄皮の風味が、とにかく絶品。

大葉の爽やかさがいいアクセントになっているし、塩がこれまた最高に合う。

ビールとの相性は申し分なく、これはもう、やめられない止まらない。

ということで、僕は、「旨辛 赤餃子」を追加注文した。

f:id:ICHIZO:20201031202143j:plain

注文直後に、お兄さんは豆板醤を準備。

それを具に挟み込みながら、またしても、僕のためだけに、餃子をちゃっちゃっと包み始めた。

それはまた、あっという間に焼き上がって…。

f:id:ICHIZO:20201031202610j:plain

ビールとタッグを組んだ。

f:id:ICHIZO:20201112023606j:plain

そしてこれも、実に美味しかった。

豆板醤が利いていて、何もつけなくても、十分に美味しい。ピリ辛ということもあって、さらにビールが進む餃子だ。

この日、僕は3軒目ということもあり、これで打ち止めにしたのだけれど、もしも、ここが1軒目だったら、延々と注文を繰り返していたかもしれない。

なにより、注文してから焼き上がるまでのリズムが、とても心地よい店なのだ。

この日訪れた3軒は、どこも最高だった。

松山には、まだ他にも行きたい店があったので、必ず再訪しなければなぁ…と思っている。

できれば、愛媛マラソンとセットで楽しめれば最高。

来年の開催は中止となってしまったが、再来年は実施されるだろうか。

どうにもとまらない

どうにもとまらない

  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

マラソン・ジョギングランキングへ