餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

形も味も素晴らしい!「帆」餃子づくしコースの皮

スポンサーリンク

餃子は、小麦粉の皮でくるまれた料理。

世間的には、手羽餃子なるネーミングの料理も存在しているが、僕は、そんなまがい物を認めていない

最近は、「餃子味」とかいう、わけのわからない商品が出てきて、半ば怒りさえ覚えている。

そんな僕の、餃子に対する思いは、このエントリーで詳しく書いた。

とっても重要なことなので、ここでも、もう一度書かせていただこう。

小麦粉が作り出す皮と食感の存在を抜きにして、餃子味を名乗るな!

それぐらい、僕は皮にはこだわっている。

小麦粉…とは書いたけれど、それは狭義の表現で、広義にとれば、米粉やもち粉が入っていても問題ない。

餃子は「粉もん」であるということが重要なのだ。

先日。

そんな素晴らしさを実感してくれる店へ、久しぶりに訪れた。

f:id:ICHIZO:20171105093311j:plain

「帆」@馬喰町だ。

人気の少ない、ちょっと寂しい場所にあるにも関わらず、今や、ギョーカイ(餃界)ではかなりの人気店になっている。

なぜか。

f:id:ICHIZO:20171105094348j:plain

手作り餃子づくしコース(4名様以上) : 中華料理 帆 - 馬喰町/中華料理 [食べログ]

こんなコース料理が用意されているからだ。

食べログの紹介は色々間違っている。コースの値段は4,000円*1だし、餃子の内容も「数種類」ではなく、「10種類」なので、かなりいい加減だ。

ただ、食べログの紹介より、実際の内容の方がいいのだから、文句は言うまい。

かなり以前から存在していたコースのようだが、それが餃界で有名になったのは、去年辺りから。

僕も、餃界で、突然盛り上がった流れに乗って、昨年訪れた。

餃子ごとに異なる、バラエティに富んださまざまな具材は画期的で、まさに餃子尽くしを堪能したことを思い出す。

そのときに食べた餃子の種類、具材の内容は…。

このエントリーで詳しく書いている。

今回も、餃子尽くしの種類としては全く同じだったので、具材についての内容は割愛させていただくけれど、別途に強調したいことがある。

f:id:ICHIZO:20171105090302j:plainその皮、だ。

具材ごとに包み方を変えていて、実に魅力的。

この日は、こんな感じで、数種類がいっぺんに提供されたのだけれど、それぞれの餃子の形が異なっているため、混乱は生じなかった。

もしもそれぞれの餃子が同じ形だったら、「どれを食べたんだっけ…?」と悩んでしまうだろう。

これは、僕らお客のみならず、店舗側にとっても、調理時に区別がつきやすいというメリットがある筈だ。

水餃子だからこそできる技なのかもしれないが、見た目的にも楽しめるので、こういった店が増えてくれると嬉しい。

そして。

この餃子が素晴らしいのは、その形だけではなかった。

皮そのものが美味しい!

のだ。

もちもちとして、仄かに甘い。そして、その仄かな甘さが、バラエティ豊かな具材と実に合う。

以前のエントリーで、僕は、いくつかの餃子の甘さに感動しているが、それは具材だけじゃなく、皮の美味しさでもあったのだ!

僕らは、この日も、最高の餃子たちをたっぷり堪能した。

餃子づくしコースでは、餃子10種に加えて…。

f:id:ICHIZO:20171105110506j:plain

豪華な前菜や…。

f:id:ICHIZO:20171105110604j:plain

空豆蟹肉入り卵白煮がでてきた。

これらももちろん美味しかったし、前回訪問時同様、餃子尽くしコースに、以下の2品もプラス。

f:id:ICHIZO:20171105110912j:plain

あっと驚くトマト焼きそば。

f:id:ICHIZO:20171105110944j:plain

なぜか「餃子づくし」コースには含まれない焼餃子。どれもやっぱり美味しかった。

気がつけば、あっという間に4時間近くが経過。コース料理の締めは…。

f:id:ICHIZO:20171105111154j:plain6連杏仁&メダルw

そう、僕らは、このイベントの会場として「帆」を選び、最高の夜を過ごしたのだ。

この日、「帆」で食べたさまざまな形の水餃子は、コース専用で、どれかひとつだけを注文することができないのは、ちょっと残念。

ただ、ここを折角訪れるなら、また全種類食べたくなるに決まっているので、実は問題ないのかもしれない。

見た目も味も素晴らしい多種餃子を堪能しながら、ゆったり長居できるし、コストパフォーマンスもいいので、是非、また訪問したいと思う。

 

ニッキーフーズ 餃子の皮(もち粉入り)32枚入

ニッキーフーズ 餃子の皮(もち粉入り)32枚入

 

 

*1:店内にあるメニューには、4,000円と書かれている。


マラソン・ジョギングランキングへ