餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

リカバリーラン~Garmin Forerunner 955からのアドバイス

スポンサーリンク

北海道マラソンまで。あと1ヶ月あまり。

先々週末は、荒川河川敷で10km。先週末は、ナショナルトレーニングセンター(NTC)周回で15km走った。

だから、この週末は20km走ろう。

真夏日が続いている今、日中はどう考えても厳しいから、長い距離を走るならば、夜明けの時間に限る。

そう決意して、土曜の夜は早めに就寝した…のだが、ダメだった。

どうにもこうにも眠れないのだ。

僕は今、極度の不眠症に陥っており、睡眠外来にも通っているが、未だ解決していない。

いざ、床に就いても1時間おきぐらいに覚醒を繰り返す始末で、どうにもこうにも身体がだるい。疲れがとれない。

Garmin Forerunner 955は、睡眠の質を分析してくれる機能を搭載しているのだけれど、その推移は、こんな状況。

1ヶ月ぐらい前までは、たまに睡眠スコアが70を超えていた(それでも、一般的にはそれほど高くない。)が、最近は50あたりを行ったり来たり。

そして昨日は…。

睡眠スコア46。

「悪い」という判定をもらってしまった。

床に就いてから完全に起床するまでは、6時間ぐらいあった筈なのだけれど、何度も何度も途中覚醒を繰り返していたので、Garminとしては、それを睡眠として認めてくれなかった。

さらに、955独自のトレーニングレディネス*1数値も…。

非常に低い状態。

だから、身体を回復させるべく、たとえ眠れなくても横になっていた方がいい…とは思ったが、でも、暑くなったらロングランなどできなくなる。

そう思って僕は、走り始めることにした。

しかし…。

いざ外に出て、暗闇の中で、Garmin Forerunner 955にスタートの指示を出すと…。

今日のおすすめで「リカバリー」のダメだしをされた。

Garminは、僕に、徹底して《休め》と言っているのだ。

ここまで言われては、流石にロングランをするわけにいかない。無理して身体を壊しては元も子もないからだ。

ということで…。

軽めの5kmジョグでお茶を濁した。

Garminのオススメより、ほんの少しだけ長い距離、早いペースになってしまったが、身体の負担は全く感じなかったから、リカバリーにはなった筈だ。

ここで無理をしなかったことが効いたのか、昨晩は、いつもより少しだけ睡眠が改善し…。

トレーニングレディネスも、「21→46」「悪い→低」に回復した。

この1週間は、身体の調整につとめて、今週末こそは、ロングランに挑みたい。

*1:睡眠の質や、回復、トレーニング負荷などに基づいて今日、ハードなトレーニングを行うか、リラックスして休養にあてるべきかを判断する機能。


マラソン・ジョギングランキングへ