餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ガーミンストア銀座で、発売前のGarmin Forerunner 965に出会えた!

スポンサーリンク

今年の東京マラソンEXPOで、僕は、Garminブースに立ち寄らなかった。

僕は、昨年新モデル(Forerunner 955)を買ったばかりだったし、特に目新しい情報もないだろうと思って、スルーしてしまったのだ。

しかし、そのEXPO日程に合わせるかの如く、Garmin社は、3月2日に新モデルを発表していたのだ。

僕は、EXPOへ行った時に撮った写真を見て、愕然としている。

会場では、こんなにデカデカと、新製品(265/965)がプッシュされていたというのに、なんで見過ごすかなぁ…。

ラン仲間から聞いた情報によると、既に発売済だった265はもちろん、発売日未定となっている965の展示機もあったようだ。

あぁ、少しでも立ち寄っていれば、ここでじっくり確認できたのになぁ…。

その後僕は、265/965の発売をニュースサイトで知り、3/8にこんなエントリーを書いている。

何が「ちょっと意表を突かれた。」だ。

EXPOで、しっかり写真まで撮っているのに、おまえの目は節穴か。自分のバカさ加減に呆れる。

このエントリーで、僕は、大きな勘違いをしていた可能性が高いことも判明。

ブログで情報を発信している立場としては、その勘違いを早急に検証する必要を感じた。

ただ、そのために、ひとつ壁があった。

立証するためには、どうしても、965の実機をもとに、詳細を確認する必要がある。

しかし、965はまだ発売未定の機種。

EXPOのGarminブースには置いてあっても、街なかのショップにはまだ出回っていないからだ。

さて、困ったぞ…と思っていたが、ふと、あることを思い出した。

そうだ、ガーミンには、直営ブランド店舗があるじゃないか!と。

「ガーミンストア銀座」だ。

これまでは期間限定で開設されていたようだが、今年の2月3日からは、常設店舗としてリニューアルオープンしている。

直営ブランド店舗であれば、きっと、発売前の965も展示してあるに違いない。

しかも、ガーミン直営ショップなのだから、店員さんから詳しい話を聞くこともできる。

ということで、僕は今日の午前中、銀座まで出かけてみた。

店の場所は、銀座のど真ん中。超一頭地。

東急プラザ銀座(TOKYU PLAZA GINZA)の5Fにあった。

スペースはそんなに広くないが、存在感は十分だ。

発売済のGarmin Forerunner 265/265Sは展示されていたが、965はなかった。

僕が持っている955は、無印もDual Power版も並んでいるのになぁ。

…などと思いながら展示を見つめていると、店員さんが寄ってきて、「何かお探しですか?」と言われた。

僕が、「965はないんですか?」と尋ねると、「まだ発売前なので…。」と言われ、僕はいったん落ち込んだ。

しかし、そんな僕の表情を見て、同情してくれた(?)のか、「あっ、でも、実機はあります。お見せできます。」と言って、展示台の格納庫を開け…。

965を見せてくれた!

いやぁ、美しい。実に美しい液晶だ。

AMOLED(有機EL)採用で、ディスプレイが明るくなったことは理解していたのだけれど、まさか、955とこんなに違うとは思わなかった。

前述のエントリーを書いた時、僕はあまり965に魅力を感じていなかったのだけれど、いざ現物に出会って、ちょっとぐらついてきたほど。

それぐらい、955とは桁違いの美しいディスプレイだった。

折角写真を撮らせてもらえたのだから、955と並べて撮っておけばよかったなぁ。痛恨。

965は、電源がしっかり入っており、表示されている日時も正確。

今すぐにでも装着可能な状態の完璧な実機だった。

それがなぜ発売未定なのかよくわからないのだけれど、まぁ、いろいろな戦略があるのだろう。

僕はその美しさに大いに痺れて、つい、店員さんにこう呟いた。

「魅力的なんですけど、去年の6月に955のデュアルを買ったばかりなので、買い換えは…。」「まさかこんなに早く新機種が出ると思わなくて…。」などとぼやいたのだ。

すると…。

店員さんから、ちょっと意外な回答が返ってきた。

(以下、続く。)


マラソン・ジョギングランキングへ