いやぁ、簡単だった。まさかこんなにお手軽な仕組みになっているとは。
スマホでちょこちょこっと登録して、ゲットして、あっという間に終了。いやぁ、それは流行るわけだ。
僕は、ヤフオク!と似たようなものかと思っていたのだけれど、実際は、そのイメージと全然違っていた。
ヤフオク!は、以前から何度も利用したことがあるし、出品したこともある。
しかし、メルカリを利用するのは初めてだったので、あまりのお手軽さに驚いた。
こんなに簡単に取引できるというのが、個人的にはとても新鮮。
ヤフオク!の本質は「オークションサイト」だから、落札までに時間がかかったり、落札後のやりとりも面倒だったりする。
その点は、「フリーマーケットサイト」であるメルカリの方が、断然敷居が低いと思った。
住所などの情報が、売り手に提供されることもないし、匿名配送で送られてくるのもいい。
ヤフオク!でも、近年、フリマ出品というものができたり、匿名配送のものもあったりするが、メルカリの影響だったのか。得心。
メルカリは、フリーマーケットということで、値引交渉も普通に行われている。
しかし、僕の欲しかったものは、もともと格安だと思ったので、すぐにゲットした。
交渉しているうちに、落札されてしまうかもしれないと思ったからである。
僕は、最近、断捨離を進めているのだけれど、ガジェット関連の処遇は、ちょっと迷っていた。
個人的に、思い入れがあるものが多いだけに、捨ててしまうのは勿体ないような気がしていた。
ということで、ヤフオク!への出品を考えていたが、メルカリの方が、手軽で便利そうだ。
ただ、「買い手」にとっては、実に手軽な仕組みだけれど、「売り手」にとっては、注意しなければいけないことも、色々あるかもしれない。
ちょっと研究してみることにしよう。