餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

メルカリがお手軽すぎて(今更)驚いた

スポンサーリンク

いやぁ、簡単だった。まさかこんなにお手軽な仕組みになっているとは。

f:id:ICHIZO:20190510050109j:plain

https://www.mercari.com/jp/

スマホでちょこちょこっと登録して、ゲットして、あっという間に終了。いやぁ、それは流行るわけだ。

僕は、ヤフオク!と似たようなものかと思っていたのだけれど、実際は、そのイメージと全然違っていた。

ヤフオク!は、以前から何度も利用したことがあるし、出品したこともある。

しかし、メルカリを利用するのは初めてだったので、あまりのお手軽さに驚いた。

こんなに簡単に取引できるというのが、個人的にはとても新鮮。

ヤフオク!の本質は「オークションサイト」だから、落札までに時間がかかったり、落札後のやりとりも面倒だったりする。

その点は、「フリーマーケットサイト」であるメルカリの方が、断然敷居が低いと思った。

住所などの情報が、売り手に提供されることもないし、匿名配送で送られてくるのもいい。

ヤフオク!でも、近年、フリマ出品というものができたり、匿名配送のものもあったりするが、メルカリの影響だったのか。得心。

メルカリは、フリーマーケットということで、値引交渉も普通に行われている。

しかし、僕の欲しかったものは、もともと格安だと思ったので、すぐにゲットした。

交渉しているうちに、落札されてしまうかもしれないと思ったからである。

僕は、最近、断捨離を進めているのだけれど、ガジェット関連の処遇は、ちょっと迷っていた。

個人的に、思い入れがあるものが多いだけに、捨ててしまうのは勿体ないような気がしていた。

ということで、ヤフオク!への出品を考えていたが、メルカリの方が、手軽で便利そうだ。

ただ、「買い手」にとっては、実に手軽な仕組みだけれど、「売り手」にとっては、注意しなければいけないことも、色々あるかもしれない。

ちょっと研究してみることにしよう。

初心者のためのメルカリ活用ガイドBOOK

初心者のためのメルカリ活用ガイドBOOK

 

マラソン・ジョギングランキングへ