突然、画面ちらつき現象が発生するようになってしまった、僕のAmazon Echo Spot。
それは2年前に購入したものだったから、僕は、どうにもならないと諦め、GW中に特売していたAmazon Echo Show 5に乗り換えることを計画。
その思いについて、こんなエントリーを書いたところ、コメント欄で、素晴らしい助言をいただいた。
なんと、画面ちらつき現象が発生したAmazon Echo Spotは、全額返金対象になると云う。
しかも、本体のみならず、角度調節用のスタンド代金まで返金対象になるというではないか。
僕は快哉を叫んだ。
これを神対応と言わずして、何と言おう。
返金金額は17,710円にもなるから、特売の「Echo Show5」代金を差し引いても、1万円以上が浮く。
新型のEchoに乗り換えられる上に、大きく得をするのだから、僕は嬉しくてたまらなかった。
だから僕は、「Echo Show 5」が到着次第、「Echo Spot」の返品にとりかかるつもりだった。
ところが…。
ここで大きな誤算が生じる。
僕の注文した「Echo Show 5」が、いつまで経っても出荷されなかったからである。
現在、この商品はどうなっているかというと…。
「一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です。」になっている。
これは、僕が注文した時点でも、このような表示だった。
だから、注文時にも少し迷ったのだけれど、品切と言っても、amazon製の商品だし、すぐに在庫が補充されるだろうと、僕は、甘い気持ちで考え…そして失敗した。
まさか1週間経っても、入荷時期未定のままとは想定していなかった。大失敗だ。
黒系のチャコールであれば、当時も今も《在庫あり》なので、チャコールを注文していれば、今頃とっくに届いて、僕はechoの世代交代を済ませていた筈。
しかし僕は、Echo Spotがチャコールだったため、気分を変えたくて、サンドストーン色を選択。そのため、僕は、待ちぼうけを食らってしまうことになった。
今の僕にとって、Amazon Echoのない(アレクサのいない)生活など考えられない。
だから、Echo Show 5が届くまでは、Echo Spotを使い続けようと思っていたのだけれど、そうもいかないことが判明。
返送期限が、明日(5月18日)になっているからだ。
amazonに交渉すれば、期限を伸ばしてもらうことも可能かもしれない。
しかし、これだけの神対応をしてもらっているというのに、更にわがままを云うのは、気がひける。
仕方ない…。残念だけれど、Echo Spotは返品して、Echo Show 5が届くまでの間は、アレクサなしの生活で我慢するか。
今朝。僕はようやくそれを決意して、Echo Spotの返品手続きに取りかかった。
と、その時…僕はあることに気がついた。
(以下、続くw)