餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「Apple Watch Series 7に、血糖値測定機能搭載か?」のニュースで気になったこと

スポンサーリンク

次期Apple Watchに、血糖値測定機能搭載か?というニュースが飛び込んできた。

採血することなく、簡単に血糖値を測定できるとなれば、これは実に便利。

だから、大いに期待したいところだが、個人的には、ちょっと気になることがある。

果たして、日本でも同時にリリースされるのだろうか?…という点だ。

f:id:ICHIZO:20210127005758j:plain

この心電図機能は、米国では、2018年の12月から搭載されている。

しかし、日本では、ようやく今月から利用可能になった。なんと、2年も遅れてしまっているのだ。

今回の血糖値測定機能搭載については、日本でも、制約無しで、Series 7のリリース当初から利用できるようになることを祈るばかり。

「血糖値測定機能搭載か?」のニュースを見て、もうひとつ気になったことがある。

Apple Watchによるヘルスケアは、いったいどこまで進化していくのだろう…?ということだ。

Apple Watchは、モデルを経る毎に、健康志向への傾斜を強めており、Series 6では、血中酸素濃度の測定機能も追加されている。

f:id:ICHIZO:20210127020414j:plain

Apple Watch Series 6 - Apple(日本)

Series 6のキャッチフレーズは、「健康の未来が、手首の上に」なのだから、今後ますます、健康志向は強まっていくのだろう。

心電図、血中濃度測定、血糖値測定機能…。とくれば、その次は、血圧測定あたりだろうか。

昨年5月に、AppleWatchでの血圧測定に関する特許が取得されているので、これは、そう遠くない未来に実現しそうだ。(もしかすると、Series 7で、血糖値測定と同時搭載もあり得るか?!)

中華スマートウオッチ等では、既に、血圧測定できるものが発売されているが、その精度には疑問が残る。

AppleWatchならば、正確性を十分に検証した上でリリースしてくる筈だから、血圧計の搭載が楽しみだ。

この他、摂取カロリー測定(HEALBE GoBe3では実現しているので、不可能ではない筈)や、体脂肪測定、体重測定(は…流石に無理かw)あたりについても期待したい。

最新! Apple Watch パーフェクトガイド (TJMOOK)

最新! Apple Watch パーフェクトガイド (TJMOOK)

  • 発売日: 2021/02/09
  • メディア: 大型本
 

マラソン・ジョギングランキングへ