餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「間違ってるよ、アレクサ!」「いいじゃないか。amazon Brack Fridayだもの」

スポンサーリンク

いよいよ今日から、amazonのBlack Fridayイベントが始まる。

amazonでは、毎年7月にプライムデー、12月にサイバーマンデーの大セールが開催されているが、それと同様の華やかなセールになるようだ。

本家のamazon.comでは、毎年開催されていたものだが、日本では初開催とのこと。

まぁ、単なるセールと云えばセールなのだけれど、とりあえず、エントリーしておいて損はない。

何も購入しなくても、5,000ポイントが5,000名に、100ポイントが125,000名に抽選で当たるチャンスがあるからだ。

何となく、100ポイントなら当たりそうな気がするではないか。

また、セール品以外の購入でも、ポイントが還元される*1ため、amazonで購入予定商品のある人は、この期間に買った方が絶対得だ。

ところで。

そもそもBlack Fridayって、一体何なんだ?と思う人がいるかもしれない。

正直、僕は全くその意味がわからなかったので、アレクサに聞いてみた。

すると…。

f:id:ICHIZO:20191122042923j:plain

ん?

この説明はちょっと変だぞ。

ブラックフライデーは、「11月の第4金曜日」「感謝祭の翌日」と説明されているが、その説明だと矛盾を生じるからだ。

アメリカの祝日である「感謝祭」(サンクスギビングデー)は11月の第4木曜日と決まっている。

ならば、第4金曜日がブラックフライデーという説明は一見正しいように思える。

しかし、それは間違っているのだ。

今日は確かに第4金曜日だが、昨日は第3木曜日だからである。

今年の「感謝祭」は、11月の第4木曜日となる11月28日。

そのため、今年のブラックフライデーは、11月の第5金曜日、11月29日なのだ。

これは、GoogleやWikipediaでも確認したので間違いない。

僕は、アレクサの《中の人》に「間違ってるよ!」と文句を言いたくなった…が、思い直した。

アレクサは、とりもなおさずamazonのデバイスだから、当然、《中の人》もamazonの人だ。

だから、セールの開始タイミングと辻褄をあわせるため、誤った情報を、あえてアレクサに仕込んだ(?)可能性がある。

ならば、文句を言うのは野暮だ。

米国のamazon.comにおけるセールは、ブラックフライデー(11/29)も含み、ブラックフライデーウィークとして、大々的に開催される。

しかし日本では、11/24までの開催だから、「ブラックフライデーとは全く関係ない、ブラックフライデーセール」となる。

ただ、まぁ、本当のブラックフライデーがいつだろうが何だろうが、たぶん、殆どの日本人は気にしないだろう。

だから、僕も気にしないことにしたw

*1:ポイントアップキャンペーンにエントリーして、合計で10,000円以上のお買い物をすると、Amazonポイントを最大で5,000ポイント獲得できる。


マラソン・ジョギングランキングへ