餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アスリート中華ダイニングYI-CHANG@新横浜で、自家製ホエイ餃子と絶品汁無し担々麺を堪能!

スポンサーリンク

過日、新横浜公園で友人と走った後、僕らは浅田真央ちゃん激賞の店を訪れた。

その件については、以前のエントリーで詳しく書かせていただいたが、肝心の料理について、書こうと思っているうちに、2週間が経過してしまったw

別に避けていたわけじゃないのだけれど、「いつでも書ける」と思っていると、「いつまでも書き出せない」のが僕の悪い癖。

最近、歳のせいか、物忘れが激しくなっているので、一気呵成に書いてしまわなければ、どんどん記憶は消えていく。

2週間も昔の話なんて、遙か彼方の遠い記憶だw

ただ、写真だけは撮ってあるので、それを掲載しつつ思い出しながら書き綴っていきたい。

語彙力が乏しい紹介になってしまうかもしれないけれど、百聞は一見に如かずという諺もあるし、写真から読み取っていただければ幸甚だ。

まずは何よりも乾杯。

去年の夏は、こういうこともできなかったからなぁ。外でビールが飲める、乾杯できるのは、本当に幸せだ。

完全無農薬のグリーンサラダ。

流石アスリート中華を名乗るだけあり、こだわりのサラダといったところ。

無農薬が理由というわけではないだろうが、普通に美味しかった。

ホエイ餃子ということで、乳清(ホエイ)を与えて育てた豚、ホエイ豚の餃子…なのかと思ったら、違った。

ホエイの原液を、餡の中に練り込んだ、という、まさに、これこそ《ホエイ餃子》と言えるものになっているようだ。

高タンパク低脂肪が売りとなっており、まさに、アスリート向き、の餃子と言えるだろう。

皮から手作りというのも素敵だ。

それでいて値段は400円なのだから、良心的。チーズ餃子やしそ餃子でも430円。安い。

ということで、僕らは、3種類まとめて注文することにした。

待つこと10分ぐらいだろうか…。

3種類まとめてやってきた!

焼餃子レポの難しいところは、外観だけでは区別がつきにくいところ。

まとめ盛りではなく、別々の皿に盛ってくれたし、店員さんは説明もしてくれたのだけれど、もはや既に覚えていない(汗)

いつもならば、餃子の断面写真も撮るのだけれど、この日は、友人との話が面白くて、それもできなかったので、何が何やら状態だ。

ただ…。

いずれも、ビールに最高に合う餃子だったと言うことは間違いない。

手作りの皮は味わい深かったし、具は、じゅわっと肉汁が染み出るタイプで、何もつけなくても十分に美味しい。これがホエイのパワーだろうか。

とろけるチーズ餃子が、思ったほどチーズっぽくなかったのはちょっと残念(個人的にはちーずたっぷりが好みなので)だけれど、しそ餃子は、たっぷりと紫蘇の味を感じられて最高だった。これで430円なのだから本当に安い。

この店では、青島ビールを多数扱っているのも大きな特徴。

ちょっと珍しい、黒ビールタイプの青島ビールもなかなか良かった。

僕らは、勢いに乗って(?)水餃子も2種注文。

ノーマル水餃子と、ネギたっぷりのユーリン水餃子。

焼餃子とは全く違ったタイプで、皮がもちもちの肉餃子。

ノーマル水餃子は、それほど下味がついていないので、普通に酢醤油が合うが、ユーリン水餃子のタレで食べるのもいい。

ユーリン水餃子は、ノーマル水餃子にネギとピリ辛タレがかかっているものだが、結構タレが余るからだ。

値段はノーマルよりも200円近く高くなるので、これを2人前頼むのならば、そのうち1人前は、ノーマルにしてユーリンだれにつけて食べるのが得だw

そして。

ラストに頼んだ、これが素晴らしかった。

この店の看板料理。名物と言える汁無し担々麺だ。

麺のコシも味付けも文句なし。いやぁ、ほんとにこれは絶品。

僕は普段あまり麺類を食べないのだけれど、そんな僕でも、「別格」であることがわかる美味しさだった。

この店は、他にもいろいろ気になる料理があるし、店内の雰囲気もとても良かったので、是非ともまた訪れたい。


マラソン・ジョギングランキングへ