餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

守れなかった「東京2020 楽しい公約」

スポンサーリンク

Facebookには、「過去の思い出」という便利な機能がある。

こんな感じで、過去の同日に投稿した内容が、自分だけのフィードに、まとまって表示される。

それを懐かしんだり、あらためて友達にシェアしたりできるのだ。

2年前の今日、1月13日。

僕は、夜明け前に、氷点下の中を頑張って走っていた。

10年前の今日は、横田基地でハンバーガーを食べていたようだ。

フロストバイトレース後の至福のひととき。いやぁ、懐かしいなぁ。

フィードに表示される過去の思い出は、いいことばかりじゃない。

ごく稀に、思い出したくないことも表示されたりする。

先日は、こんな表示が出てきて驚いた。

うわっ。

こんなことをfacebookでシェアしていたのか。(名前部分は加工済(^^;

今から10年前、東京オリンピックの招致が行われている時代。

僕は、こんな特設サイトの企画に乗って、僕なりの公約を掲げていたのだ。

当時の僕は、今より10歳も若かったので、まだまだ元気。

サロマ湖100kmウルトラマラソンなども連続完走していたから、100km走ることに抵抗もなかった。

だからこんな、無謀な公約を掲げてしまったんだろうなぁ…。

その後、東京オリンピックは見事招致に成功。

コロナ禍に伴い、1年遅れとはなったものの、無事に開催され、つつがなく終了している。

しかし僕は、この公約を守ることができなかった。

2016年のGW(Gyoza Week)に、東京~宇都宮間100kmをひとりで走っているが、餃子は全く食べていない。

道中には餃子店がなかったし、フィニッシュ後は胃がボロボロで、餃子どころではなくなってしまったのだ。

だから僕は、この公約を果たせないまま、2023年を迎えている。

今の僕は、100kmどころか、10km走ることだって覚束なくなっているため、もう、永遠にこの公約は達成できないだろう。

餃子ランナーとして、恥ずかしい限りだ。

ただ、当時、有名人たちが掲げていた公約を眺めてみると…。

Yahoo! JAPANとグリー、2020東京招致オフィシャルパートナーとして協賛 - ニュース - ヤフー株式会社

みんな公約果たしてないじゃんw

竹田恒和JOC会長と猪瀬直樹都知事(どちらも当時)は、オリンピック招致を実現しているので、まぁ、公約達成と言えるのだろうけれど、ふたりとも、その後色々問題を起こして辞任しているしなぁ…。

そう考えると、ただの一般人であり、影響力ゼロの僕が、公約を果たそうが果たすまいが、そんなことはどうでもいい気がしてきた。

走りながら食べるのは無理でも、今後も、東京の餃子は食べ続けていくので、どうかお許し願いたい。(誰に謝っているんだ?)


マラソン・ジョギングランキングへ