餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【東京都水道料金】基本料金の《灼熱期無償化》に感謝。

スポンサーリンク

深夜2時台に30℃!

例によって、ダラダラ走っただけなのに汗だく。

帰宅後のシャワーが欠かせない毎日となっている。

夜は夜で、ゆったりと湯船に入る生活をしているため、とにかく水は重要。

だから、昨日投函されていた東京都水道局の検針票に感激してしまった。

水道料金の基本料金がゼロになっている!

この夏、東京都が打ち出した以下の施策に基づく対応だ。

物価高騰の続く中、今夏の猛暑から都民の皆様の命と健康、そして暮らしを守るため、エアコン等の利用を控えることのないよう、今夏に限った臨時的な特別措置として、小口径をご利用のお客さまについて、4か月分の水道料金の基本料金を無償にします。

水道料金の基本料金を無償とします|料金ガイド|東京都水道局

水道料金は、生きていくために必須の固定費だから、その基本料金が、何ら面倒な手続きを行うこともなく、無償となるのはありがたい。

基本料金は対象口径によって異なるようだが、僕の家の場合は、4ヶ月間で以下の金額が無償になる。

20㎜…1,170円×4か月=4,680円(税込5,148円)

なんと5千円を超える額が削減されるのだから、大いに感謝。

ゆりこ姐さん、やるじゃないか。

水道料金と同時に請求される、下水道料金の基本料金2ヶ月分(1,120円)は無償にならないため、結果的には(従量分とあわせ)2,000円近くの請求金額となっている。

ただ、前回までは4千円超の金額を払っていたので、お得感は非常に高い。

物価も気温も高騰し続ける中、せめてもの救いを与えてくれる素晴らしい施策だ。

東京都に住んでいて良かった。


マラソン・ジョギングランキングへ