餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

グッと我慢の「箱根駅伝」沿道応援

スポンサーリンク

毎年1月2日は、箱根駅伝の日。

僕は、往路を走る選手たちを、沿道で応援するのが常だった。

しかし、コロナ禍に伴い、主催者から沿道応援の自粛が要請され、やむなくテレビ鑑賞。

1年前の年末年始は、緊急事態宣言こそ発令されていなかったが、東京では、毎日1,000人程度の感染者数が出ていた。

だから、密を避けるために、「沿道応援自粛」は当然の措置だろうと思えた。

しかし今年は、去年よりも断然落ち着いた状況にある。

だから、沿道応援も容認される可能性があるか?と思っていたが…。

f:id:ICHIZO:20220102074934j:plain

箱根駅伝の応援に関するお願い

結局、今年も自粛要請だった。

オミクロン株の登場と感染者の増加傾向で、あらためて、注意しなければいけない時期というのはわかる。

ただ、現状、各種イベント会場などにおいては、大幅に規制が緩和されている。

電車による帰省ラッシュも普通に存在し、繁華街や百貨店などは人混みでごった返している。

それらが容認されているのに、なぜ、箱根駅伝の沿道応援を自粛しなければいけないのかなぁ…。

もちろん、その理由はわかっている。

主催者側が徹底した感染症対策をとれるイベントと異なり、屋外でのランニングイベントにおける沿道応援は、ある意味「無法地帯」と言えるからだ。

例えば、マスク無しで大声で応援する人がいても、誰も止めることができない。

今の時勢、そういった人はいないと信じたいが、ゼロとは言い切れないだろう。

そう考えると、自粛要請は仕方がないのだろうと思う。

だから、僕はグッと我慢をするつもりだ。

ただ…。

この要請により、沿道での応援はなくなるのだろうか?

昨日のニューイヤー駅伝では、箱根駅伝同様、応援自粛が要請されていた。

しかし、テレビで見ていたら、沿道には沢山の応援者が出ていた。

だから、箱根駅伝でも、そういった映像が流れる可能性が高い。

そして、今後もしも感染者が拡大したら、《箱根駅伝の応援客たちのせいで…》声が上がってくるに違いない。

現状、東京都内では、箱根駅伝の沿道よりも、密な状況がいくらでも発生しているにも関わらず、だ。

なんだか僕は、それが悲しい。

いよいよ、もうすぐ、レースが始まる。

沿道に人は溢れていないだろうか。応援者のマナーを信じたい。


マラソン・ジョギングランキングへ