餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【MV最高!】DA PUMP×木梨憲武×所ジョージの神コラボ。「サンライズ・ムーン~宇宙に行こう~」【大ヒットの予感】

スポンサーリンク

6月7日に発売となる、DA PUMPの新曲「サンライズ・ムーン~宇宙に行こう~」のMVが公開された。

いやぁ、もう、これがとてつもなくHappyな曲なので、まずは見ていただきたい。


インド風のイントロから始まる軽快なダンスナンバーで、実に明るく楽しい曲に仕上がっている。 

このMVには、タイトルにちなんで、太陽と月も登場するのだけれど、それを演じて(?)いる2人が凄い。

なんと…。

ノリ(木梨憲武)さんと、所ジョージさん。

今や、芸能界の大御所と言える2人が、身体を張ってMVに登場しているのである。

しかし、この曲の誕生経緯を考えれば、それは不思議なことではない。

この「サンライズ・ムーン~宇宙に行こう~」は、ノリさんのラジオ番組「木梨の会」でのお遊びから生まれたものだからだ。

全ての始まりは、昨年12月。

DA PUMPのメンバーであるKIMIが、「木梨の会」主催のゴルフコンペに一般応募したところから始まっている。

ドラマチックな経緯を経て、見事、KIMIはゴルフコンペの出場権を獲得した。

コンペ出場以降、KIMIは、ほぼ毎週のように「木梨の会」に出演するようになり、今やもう、準レギュラーと言える状態だ。

「木梨の会」では、1年以上前から、所ジョージさんもほぼレギュラー登場*1している。

「木梨の会」は、土曜の早朝6時という時間帯の生放送番組なのに、ノリさんも所さんも、メチャメチャ元気で驚くばかり。

僕は、毎週この番組を聞くたびに大きな元気を貰っている。

「木梨の会」では、《ノリさんの思いつき依頼→所ジョージさん制作》で、これまでにさまざまな曲が誕生している。

ノリさんは、KIMIのゴルフコンペ参加決定を踏まえて、所さんに、「DA PUMP用の曲作ってよ!」と依頼。

そんなノリさんからのプッシュに答えて、所さんが作り上げたのが、この「サンライズムーン」なのである。

タイトルや歌詞の由来は、所さんが、千葉のゴルフ場へ向かう途中に見た、朝⽅の太陽と⽉が同時に出ている⾵景とのこと。

所さんは、その風景を素敵に切り取って、独特のワールドを構築したのだ。いやはや、流石というしかない。

楽曲がインド風なノリで始まるのは、もちろん、DA PUMPの大ヒット曲「U.S.A.」を意識。

ノリさんは、所さんに、「サビは《イ・ン・ド!》で」などという依頼もしていた。(流石にそれは実現しなかったけど^^;)

この曲は、あくまで番組内だけのお遊び企画なのかと思っていたら…。

エイベックスの偉い方が動いて、なんと、本当に、DA PUMPの新曲として発売されることが決まった。

グラミー賞(R)で「最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞」を受賞した宅見将典さんをアレンジャーに迎え、ますますパワーアップ。

そしてついに、「木梨の会」番組内でのオンエア…MV公開となった。

ノリさんと所さんの「大人のお遊び」から生まれた、これは神コラボの名曲だ。

DA PUMPファンは言うまでもなく、子供たちまで楽しめるものとなっているので、大ヒットの予感がする。

これで紅白出場、所さん、ノリさんも出演となったら最高なんだけれどなぁ。

いやいや、十分あり得るぞ。

*1:しばらくは、ノリさんからの電話に答える形だったけれど、最近は毎週スタジオ出演。


マラソン・ジョギングランキングへ