先週末。土曜日。
僕は、久しぶりにスピードを意識して8kmを走った。
しかしそれは、あくまで「意識した」だけであって、その内容は惨憺たるもの。
ラン後に、Garmin Sportsアプリが示した画面を見て、あまりの劣化ぶりに泣きたくなった。
ただ僕は、すぐに気持ちを切り替えた。
去年のこの時期は、腰椎圧迫骨折で完全休養を余儀なくされていたし、ここ数ヶ月も、故障に次ぐ故障にあえいでいたことを考えれば上々じゃないか。
僕は、そう考えて、翌日曜日も走った。
幸い土曜日の反動はなかったので、ゆったりのんびり、行けるところまでいこうと思い、真夜中からスタート。
10kmを超えたあたりから、ちょっと背中に張りを感じてきたので、無理せず、12kmで終了した。
悲しいぐらいのスロージョグだが、今の僕にはそれでいい。
週末の2日間、続けてそれなりの距離を踏めたことが何より重要だからだ。
心拍も上げていないので、身体の負担は最小限で済んだ筈。
何より嬉しいのは、ようやくスタミナが戻ってきた(と思われる)こと。
北海道マラソン3週間前に、15km走った時は…。
こんな悲惨な状況だった。
計算上は、25kmもいかないうちに「スタミナ切れ」と示されたのだ。
そしてその予測通り、僕の北海道マラソンは、25km過ぎあたりから、ベタ歩きになってしまった。
しかし、今回の12kmランでは…。
12kmを走り終えても、まだ70%スタミナが残っている。
これならば、なんとかフルマラソンでもスタミナが持ちそうではないか!
涼しい気候になってきたということも大きいのだろうけれど、これならば、なんとか、来月のフルマラソンに間に合いそうな気がする。
身体は未だ完調とは言えないから、慎重にケアをしていく必要があるものの、光明は見えてきた。
なんとか無事、スタートラインに立ち、そして、なんとか完走したい。