餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「iPhone SE」決戦を勝ち抜いたフライデーナイト

スポンサーリンク

昨日。4月17日、午後7時。

AppleのWebサイトが、突然このような表示に変わった。

f:id:ICHIZO:20200418031035j:plain

なんでそこで改行するかなぁ…。

僕は最初、表示サイズの問題かと思い、ブラウザを最大化したり縮小したりしてみたが、やはり改行位置は変わらなかった。

となるとこれは、「あえて」この位置で改行させているとしか思えない。

Appleとしては…。

今週の金曜の夜は特別です。
予約注文が始まるので。

ではなく、

今週の金曜の夜は特別です。予
約注文が始まるので。

だということに意味がある、ということなのだろう。

一体何の意味があるのか、僕にはよくわからないけれどw

と。

実はそんなことはどうでも良くて…発信された内容に注目したい。

このメッセージは、「特別」「予約注文」ということに大きな意味があるのだ。

そう。

4月17日、金曜日の夜は、iPhone SE(第2世代)の予約が始まる日だったからである。

iPhone SEについては、15日深夜の発表以降、ガジェット系のニュースサイト、YouTuber、ブロガーたちを騒然とさせた。

僕も大いに驚いて、こんなエントリーを書いた。 

僕はこれまで、4インチサイズのiPhoneにこだわり続けてきたが、このエントリーを書いたことで吹っ切れた。

Appleにとって、「Special Edition」とは、4インチサイズのスマートフォンを意味しているわけではない、とわかったからだ。

第一世代のiPhone SEは、iPhone 5系のSpecial Editionであり、第二世代のiPhone SEは、iPhone 8系のSpecial Edition。

だからもう、4インチサイズのiPhoneが出ることは、ほぼ100%ないのだ。*1

となれば、覚悟を決めよう…と、僕は思った。

iPhone SEの筐体には大きな魅力を感じているけれど、今後進化していく iOSに、どこまで耐えられるかわからない。

第2世代のiPhone SEの液晶サイズは、4.7インチ。初代よりも大きくはなるが、今時のスマホとしては、むしろ《小型》と言える。だから、サイズアップは許容しよう。

そう考えたら、新SEのいいところばかりが目についてきた。

防水・防塵で、ワイヤレス充電やApple Payにも対応。カメラも進化して、ポートレートモデルまで搭載。

しかも、最新のiPhone 11と同じCPUを積んで、4万円台から購入可能なのだ。

いやはや、これはもう、絶対に予約するしかない。そして、どうせ予約するなら、発売日当日にゲットしたい!

そう思うと、いてもたってもいられなくなった。

ということで、僕は、昨晩の午後7時過ぎから、自宅の机の前で、ずっとソワソワしていたのである。

発表以降、各所での評判を考えると、人気が集中するのは必至。

しかも今は、Appleストアの実店舗は営業休止中であるため、いち早くSIMフリー端末をゲットするには、オンライン注文しかないのだ。*2

僕は、Appleストアのサーバーにアクセスできないこともあり得るんじゃないか…?と思い、緊張しながら、予約開始時刻に備えた。

21:00。ジャスト。ブックマークしていたAppleのWebサイトにアクセス。

しかし、リンゴマークの告知画面のまま。10秒おき、いや、5秒おきにリロードしてもそのまま。

いったいどうなっているんだ?と思ったら、21:00:40ごろに、画面が真っ白になった。

いやはや、やっぱりアクセス集中でダウンか?!と思い、焦っていたら…。

f:id:ICHIZO:20200418043325j:plain

iPhone SEを購入 - Apple(日本)

わりとすんなり、この画面が表示された。

その後も、特に引っかかることはなく、スムーズに操作が進み…。

f:id:ICHIZO:20200418041833j:plain
f:id:ICHIZO:20200418041608j:plain

予約完了!

発売日当日にゲットできる予定となった。いやはや嬉しい。

もしかすると、意外に人気がなかったのか…?とも思ったが、10分後に再度試してみたら、お届け予定日は、4/25~と表示された。

ちなみに、これを書いている今(4/18午前4時)注文してみると、お届け予定日は4/28~となる。

だからやっぱり、発売日当日のお届け分は、予約開始直後からの争奪戦だったことは間違いない。

無事に勝ち抜けて、ホッとした。4/24が本当に楽しみだ。

決戦は金曜日 (Version of “THE DYNAMITES”)

決戦は金曜日 (Version of “THE DYNAMITES”)

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

*1:100%と言い切れないのは、特殊モデル、記念モデルとして発売される可能性があり得るから。まぁ、ないと思うけどw

*2:携帯キャリア版のiPhone SEは、4月20日予約開始で、27日から販売。


マラソン・ジョギングランキングへ