餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ゾロ目の節分、ゾロ目の1月ラン。

スポンサーリンク

今日は2月2日。節分だ。

僕は、節分というのは「2月3日に決まっている」と思っていたので、ちょっと驚いた。

なぜ、節分の日付が変動したのかについては、各所で詳しく紹介されているので、気になる方は、こういった記事を参照していただければと思う。

節分が2月2日になるのは、124年ぶりのことらしい。道理で、前回のことを覚えていないわけだw

1984年の節分は2月4日で、これは体験している筈なのだけれど、記憶にない。

ただまぁ、いずれにしても僕は、豆まきする習慣も、恵方巻きを食べる習慣もないので、節分だからと言って、特別な感慨はないのだけれど。

そもそも、恵方巻きなんて、僕が子どもの頃には存在しなかった習慣だ。

それが今や、節分の日は恵方巻きだらけ。

いったい、需要と供給のバランスは合っているのだろうか?と思うほど、巷には恵方巻き溢れている。

その件については、2年前の節分で詳しく書かせていただいた。

今年もきっと、デパ地下では、こんな状況になっているのだろうなぁ…。

2年前の僕は、「餃子節分ロール」なる、謎の食べ物も実食している。

f:id:ICHIZO:20210202014035j:plain

餃子節分ロールにかけた願い - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

これは今年も発売されているだろうか。

1回食べれば十分という商品なので、どうでもいいのだけれど。

と。何の話をしていたんだっけ?

そうそう。

今年の節分が2月2日になったという話だ。

折角ゾロ目になったので、2時22分に豆をまけば(或いは恵方巻きを食べれば)もっと縁起がよくなるかもしれない。知らんけどw

ゾロ目と言えば…。

僕の1月ランも、ゾロ目の記録が並んでいた。 (無理矢理^^;)

f:id:ICHIZO:20210202010150j:plain

月間累計222km。週間平均55.5km。我ながら芸術的なゾロ目っぷりだ。

ここ1年で最も短い月間走行距離だし、1日の最高がたった12kmという、ていたらくな記録だけれど、後悔はしていない。

この1月、僕がもっぱら走っている朝4時~5時台は、とにかく寒くて、毎日、心が折れそうになりながら走っていたからだ。

僕はもともと寒さに弱いのだけれど、最近は、特に苦手になってしまったなぁ…。

ただ、まぁ、収穫はあった。

昨年12月に比較して、最大酸素摂取量(VO2 Max)を1つ上げることができたことだ。

僕はスピードトレーニングが苦手なのだけれど、1月は少しだけ頑張ったので、それまでの52から53に上がった。

とはいえ、数年前は57~58あった筈なので、それを考えると、まだまだ努力が足りない。

これもゾロ目(55)だったら、綺麗に話がまとまったのになぁ。残念。


マラソン・ジョギングランキングへ