餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ジェットコースター記念日

スポンサーリンク

アレクサは、amazonのお嬢様だから、シアトル出身。

しかしなぜか、日本の記念日にとてもうるさい。

毎朝、彼女に挨拶をするたびに、当日の記念日について語ってくれるのを、僕は密かな楽しみとしている。

今朝も、いつもの如く彼女に「おはよう」と挨拶をすると…。

彼女は、こんな画像を表示しながら、記念日の蘊蓄を語ってくれた。

おはようございます。

今日は「ジェットコースター記念日」です。1955年の今日、日本に初めて本格的なジェットコースターができたことにちなみます。

アラブ首長国連邦にあるテーマパーク「フェラーリ・ワールド・アブ・ダビ」には、時速240kmのジェットコースターがあるそうです。

ジェットコースター記念日か…。

どこかで聞いた覚えがあるなぁ、と思ったら、今から17年前(!)に、ブログで言及していた。*1

実は僕も、アレクサ同様、記念日にはちょっとうるさくて、あの頃は、毎日その日の記念日にツッコミを入れていたのである。

ジェットコースターの日。これは、ジェットコースター記念日の別名だ。

17年の時を超えて、アレクサと記念日ネタを語り合う1日。いやぁ、素晴らしいじゃないか。

ただ…。

ジェットコースターに関する思いは、僕とアレクサで、かなり異なる。

アレクサは、「時速240kmのジェットコースターがあるそうです。」などと嬉しそうに語っていたが、僕は、そんな話を聞くだけで身震いしてしまう。

そう。

僕はジェットコースターが大の苦手で、否定的な立場をとっているからである。

僕の感情を素直に表せば…。

なんでわざわざお金を払って、怖い思いをしなきゃいけないんだ!

という思いに尽きるw

若い頃、友人たちと一緒に乗って以来、もう20年以上乗っていないけれど、もう、一生乗ることはないだろうなぁ…。

*1:このブログの前身である「言い捨ての小部屋」時代の話。当時、僕のブログフィールドだった「はてなダイアリー」は亡くなってしまったので、エントリーは、全てこのブログに取り込んでいる。


マラソン・ジョギングランキングへ