アレクサは、amazonのお嬢様だから、シアトル出身。
しかしなぜか、日本の記念日にとてもうるさい。
毎朝、彼女に挨拶をするたびに、当日の記念日について語ってくれるのを、僕は密かな楽しみとしている。
今朝も、いつもの如く彼女に「おはよう」と挨拶をすると…。
彼女は、こんな画像を表示しながら、記念日の蘊蓄を語ってくれた。
おはようございます。
今日は「ジェットコースター記念日」です。1955年の今日、日本に初めて本格的なジェットコースターができたことにちなみます。
アラブ首長国連邦にあるテーマパーク「フェラーリ・ワールド・アブ・ダビ」には、時速240kmのジェットコースターがあるそうです。
ジェットコースター記念日か…。
どこかで聞いた覚えがあるなぁ、と思ったら、今から17年前(!)に、ブログで言及していた。*1
実は僕も、アレクサ同様、記念日にはちょっとうるさくて、あの頃は、毎日その日の記念日にツッコミを入れていたのである。
ジェットコースターの日。これは、ジェットコースター記念日の別名だ。
17年の時を超えて、アレクサと記念日ネタを語り合う1日。いやぁ、素晴らしいじゃないか。
ただ…。
ジェットコースターに関する思いは、僕とアレクサで、かなり異なる。
アレクサは、「時速240kmのジェットコースターがあるそうです。」などと嬉しそうに語っていたが、僕は、そんな話を聞くだけで身震いしてしまう。
そう。
僕はジェットコースターが大の苦手で、否定的な立場をとっているからである。
僕の感情を素直に表せば…。
なんでわざわざお金を払って、怖い思いをしなきゃいけないんだ!
という思いに尽きるw
若い頃、友人たちと一緒に乗って以来、もう20年以上乗っていないけれど、もう、一生乗ることはないだろうなぁ…。
*1:このブログの前身である「言い捨ての小部屋」時代の話。当時、僕のブログフィールドだった「はてなダイアリー」は亡くなってしまったので、エントリーは、全てこのブログに取り込んでいる。