餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「mini」が消滅「Plus」が復活!~iPhone 14シリーズ発表。

スポンサーリンク

日本時間の午前2時。草木も眠る丑三つ時。

時差の関係で、Appleイベントは常に、この時間から始まる。

今回、僕は、iPhone 14シリーズを購入する予定は全くないし、Apple WatchやAirpods Proにも興味がないため、スルーの予定だった。

しかし…。

僕は日々不眠症に悩まされているため、今日も、午前2時過ぎには自然と目が覚め、そして冴えてしまった。

まるでこのイベントに合わせるかのような症状で、困ってしまう。

恐る恐るAppleストアのページを覗いてみると、こんな表示になっており…。

僕は、そのままプレゼン会場に誘導されてしまったw

僕が誘導された時は、ちょうどiPhone 14シリーズのプレゼン中。

プレゼンでは、次々といろんなプレゼンターが登場し、さまざまな機能を発表。

結局そのまま、ずるずると最後まで見る羽目(?)になってしまった。

あぁ、不眠症がうらめしい。

いつも思うのだけれど、Appleはほんとにプレゼンが巧い。

よくよく考えてみると、今回のiPhone14新機能は、カメラに関することばっかりだったし、それほど革新的な内容ではない。

Proシリーズに搭載される衛星経由の通信機能は、かなり画期的なのだろうが、とりあえずアメリカとカナダしか対応しないようだし…。

しかし、それでも時々引き込まれてしまうのが、やっぱりAppleの凄さなのだろう。

イベントが終わると、すぐにAppleストアが更新されていた。

Apple Storeオンライン - Apple(日本)

今回の新モデルに関して、詳しい情報は、ここで詳しく紹介されているし、各種ニュースサイトでも大きく取り上げられるだろうから、僕が駄文を重ねることもないだろう。

ただ、これだけは書いておきたい。

あぁ、やっぱり「mini」シリーズはなくなっちゃったんだなぁ…。ということだ。

iPhoneのmini(5.4インチ)モデルは、2年前のiPhone 12シリーズで初登場した。

その発表時は、Appleストアでは、無印iPhone 12(6.1インチ)と比較した画像を掲載。

ニュースなミニとして、そのコンパクトが強調されていた。

Appleとしては、画期的な新設計モデルとして、鳴り物入りでの登場となったが、これが大惨敗。

日本市場を除くと、全世界的に、このサイズ(というか…小さいのに値段が高いこと)が不評だったようで、とにかく売れなかったようだ。

昨年発表されたiPhone 13シリーズでは、なんとかラインナップに残ったものの、今回は遂に消滅。

その代わり…。

iPhone 8以来、久しぶりに「Plus」モデル(6.7インチ)が復活することとなった。

それは、このような画像とキャッチコピーで紹介されている。

ビッグと超ビッグって…。

もう少しまともな紹介の仕方はなかったのか?

iPhone 14は、従来のiPhoneノーマルモデルと同じ6.1インチだし、Plusも、従来のPro Maxと同じ6.7インチ。

Appleとしては、目新しいサイズじゃないのに、今更ビッグと超ビッグって言われてもなぁ…。

ただ、無印モデルとPlusモデルの違いは、単に、大きさの違い(液晶サイズ、バッテリが違う程度で性能は同一)だけのようなので、このぐらいしか紹介のしようがないのかもしれないけれど。

今回のiPhone 14シリーズラインナップを整理すると、

【通常モデル】iPhone14(6.1インチ)/iPhone 14 Plus(6.7インチ)

【上位モデル】iPhone 14 Pro(6.1インチ)/iPhone 14 Pro Max(6.7インチ)

という、2つのモデル×2つのサイズでの販売展開となる。

iPhone 14 Proシリーズは、新機能が盛り込まれており、カメラの進化も凄まじいようだが、何と言っても価格がネック。

最も安い128GBのProモデルでも、税込149.800円。Pro Maxの1TBモデルに至っては、なんと、239,800円(!)もする。

いやはや本当に円安が恨めしい。

まぁ、いずれにしても僕は今回買わないのだけれど(^^;


マラソン・ジョギングランキングへ