餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

あぁ「MWC 2020」中止…で思ったこと。

スポンサーリンク

WMC…とは、モバイル・ワールド・コングレスの略称。

例年、スペインのバルセロナで開催。世界200カ国から10万人の参加者が集まる、モバイル・デバイスの世界最大トレードショーだ。

本来であれば、今年は、2月の24日から27日にかけて開催される筈だった。

しかし…。

主催者であるGSMAは、その中止を発表した。

GSMAのCEOであるJohn Hoffman氏 曰く、コロナウィルス感染症の影響により、旅行業等に大きな影響が出たため、開催が不可能になったとのこと。

GSMAとしては、何とか開催するべく最大限の調整を行っていたようだが、参加取りやめを決めるトップ企業が続出。

Amazon、ドイツテレコム、エリクソン、Facebook、HMD、Intel、LG、Nokia、NTTドコモ、ソニー、Sprintなど、トップ企業が続々撤退を決定してしまい、やむなく、中止の決断をすることとなったようだ。

僕は、これらの企業が発表する製品群や、そのレポートを楽しみにしていたので、とても残念ではあるが、仕方がない。

ただ…。

僕は、今後の影響を危惧している。

今年のMWCが中止になった大きな理由は、それが、《世界各国から不特定多数の人間が集まる一大イベント》だからだと思う。

スペインは、現状、コロナウィルスが猛威を振るっている中国から、遠く離れた国だ。

しかし、飛行機さえあれば、距離なんて関係ないので、その影響は無視できなかったということだろう。

今年は、日本でも、世界各国から不特定多数の人間が集まる一大イベント…そう。東京オリンピックが開催される。

しかも、そのスケールは、WMCの比ではない。

現状は、「(東京五輪の)中止や延期の検討はしていない」という報道が出ている。

しかし、日本でも、ついに新型コロナウィルスでの死者が発生してしまったし、まだまだ予断を許さない状況だと思う。

一刻も早く、この事態が収束することを願いたい。

f:id:ICHIZO:20200214032058j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ