餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

日本最低気温の日に、令和最強の寒波が…。

スポンサーリンク

今日、1月25日は、日本最低気温の日だ。

この記念日について、僕は17年前に書いたエントリー*1で言及している。(すっかり忘れていたけど、検索したらヒットした。)

今日は日本最低気温の日である。これは、1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃が記録されたことに基づいているようだ。
いやはや、-41.0℃とは!
僕には全く想像もつかないほどの寒さである。

日本最低気温の日 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

今日はまた、「中華まんの日」と「ホットケーキの日」でもある。

どちらも、日本最低気温の日にあやかって制定されたもの。

寒い日にあったまってもらおうというのが、記念日の主旨らしいけれど、中華まんはともかくとして、寒いからホットケーキ食べよう!ってなるかなぁ。

この点は、17年前にも疑問だったが、未だに腑に落ちない。

まぁ、どうでもいい話だけど。

そんな「日本最低気温の日」とタイミングを合わせるかのように…。

今日は、猛烈に気温が下がっている。

0時で九州〜北海道ほぼ全域で氷点下 朝はさらに冷え水道管凍結も注意 - ウェザーニュース

九州~北海道のほぼ全域が氷点下!

令和最強の大寒波襲来だ。

僕がこのエントリーを書いているのは、例によって草木も眠る丑三つ時だが、これから朝にかけて、さらに気温が下がることは必至。

沖縄を除く日本列島全体が、さながら、氷で包まれたようになる。

このイラストはちょっと大袈裟だけれど、とにかく猛烈に寒いことは間違いない。

夜明け前のウォーキングも、今日は休止かなぁ。

昨日の夜、ちょっと降雪もあったので、ブラックアイスバーンで転倒する可能性もあるし…。

寒い夜明け

寒い夜明け

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

*1:はてなダイアリー「言い捨ての小部屋」時代に書いたエントリー。現在はこのブログにリダイレクト済。


マラソン・ジョギングランキングへ