今日、1月25日は、日本最低気温の日だ。
この記念日について、僕は17年前に書いたエントリー*1で言及している。(すっかり忘れていたけど、検索したらヒットした。)
今日は日本最低気温の日である。これは、1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃が記録されたことに基づいているようだ。
いやはや、-41.0℃とは!
僕には全く想像もつかないほどの寒さである。
今日はまた、「中華まんの日」と「ホットケーキの日」でもある。
どちらも、日本最低気温の日にあやかって制定されたもの。
寒い日にあったまってもらおうというのが、記念日の主旨らしいけれど、中華まんはともかくとして、寒いからホットケーキ食べよう!ってなるかなぁ。
この点は、17年前にも疑問だったが、未だに腑に落ちない。
まぁ、どうでもいい話だけど。
そんな「日本最低気温の日」とタイミングを合わせるかのように…。
今日は、猛烈に気温が下がっている。
九州~北海道のほぼ全域が氷点下!
令和最強の大寒波襲来だ。
僕がこのエントリーを書いているのは、例によって草木も眠る丑三つ時だが、これから朝にかけて、さらに気温が下がることは必至。
沖縄を除く日本列島全体が、さながら、氷で包まれたようになる。
このイラストはちょっと大袈裟だけれど、とにかく猛烈に寒いことは間違いない。
夜明け前のウォーキングも、今日は休止かなぁ。
昨日の夜、ちょっと降雪もあったので、ブラックアイスバーンで転倒する可能性もあるし…。
*1:はてなダイアリー「言い捨ての小部屋」時代に書いたエントリー。現在はこのブログにリダイレクト済。