餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin「モーニングレポート」への改善要望

スポンサーリンク

Garmin Forerunner 955に搭載されている「モーニングレポート」は、とても便利で、楽しい。

その楽しさについて、僕は、先月のエントリーで詳しく紹介させていただいた。

最近は、これを見ないと1日が始まらないと思うほど、気に入っている。

ただ…。

そんな素敵な機能だからこそ、さらなる改善を求めたいことがある。

例えば、今日。

モーニングレポートは、このような表示でスタートした。

スタート画面の背景は、当日の天気や時間などを考慮したものとなっており、雨が降っていることがわかる。

そう。

東京アメッシュ

僕の住んでいる東京地方は、台風第14号の影響で、夜明け前から大荒れ。

トレーニングどころではない状況になっていた。

そんな天気をスタート画面に表示させるぐらいだから、Garminは、「今日はゆっくり休みましょう」という提案でもしてくるのかと思ったら…違った。

トレーディングレディネスで、「(身体は)十分回復していました」と分析し、だから、ベース走をしろとオススメしてきた。

とんだスパルタ教師だw

ただ、もしも僕の身体が完調だったら、この教えに従っていたかも知れない。

僕は、基本的にどんな天気だって走るからだ。

レース当日に雨ということもある以上、雨の日も走っておかなきゃ練習にならないじゃないか。

それに、この時期の雨ならば、シャワーランになって、蒸し暑いよりむしろ快適。

だから、こんなGarminからの提案も、あながち無謀とは言えない。

が…。

やっぱりそれは、僕の身体が完調だったら、という前提に基づく。

僕は現在、激しい腰痛に苦しんでおり、整形外科でリハビリを受けている状況。

悲しいかな、もう1週間以上走っていない(走れない)のだ。

ウォーキングは続けていたが、この雨の中を歩き続けるのはつらい。

シャワーランなら快適でも、シャワーウォークとなると、それは苦行だ。

Garmin「モーニングレポート」に、僕は物申したい。

リアルタイムの天気まで考慮できるのであれば、その点も含めて、レポートを作ってくれないか。

さらに、利用者の疾病や怪我などの状況も勘案してもらえれば、尚ありがたい。

そんなの無理だろって?

いや。

Garmin Connectで、利用者が、予めそういった情報を入力しておくことができれば、決してできない仕組みではなかろう。

移り変わる天候状況や、利用者個々の健康状態を把握した上でのモーニングレポートを出してくれれば、無敵の機能になるのだけれどなぁ…。

今日のGarminモーニングレポートでは、以下のような画面が最後に表示された。

雨の勢いが増していて…。

雷まで落ちてるw

それで「すばらしい日になります!」と言われても…。

やっぱりこのレポートには改善が必要だ。Garminのエラい方、何卒ご考慮を。


マラソン・ジョギングランキングへ