「北海道マラソン2025」の概要が発表になった。
最近の僕は、なんちゃってランナーになりつつあって、マラソンレースにもろくに出場していないのだけれど、この情報だけは見逃せない。
なぜなら僕は、北海道マラソンの《勝手にアンバサダー》系ブロガーだからだw
ということで…。
昨年同様、今年も、大会Webサイト情報をもとに、簡単なまとめを作成させていただいた。
北海道マラソン2025出走を検討されている方の、ご参考になれば嬉しい。
エントリー開始日程
◆2月28日(金)12:00/出走権付き旅行プラン 販売開始[先着順]
◆3月30日(日)18:00/大会公式アプリでの一般エントリー開始[先着順]
◆4月1日(火)18:00/大会公式HPでの一般エントリー開始[先着順]
昨年とほぼ同様のスケジュール。
例年、5月以降まで出走権は残っており、締切延長もしたりしているぐらいなので、焦って申し込む必要は全くない。
昨今、インバウンドの影響により、北海道のホテル宿泊料金がバカ高くなっているため、意外と「出走権付き旅行プランが超お得」と言う可能性もある。(知らんけどw)
開催日時
2025年8月31日(日)8:30スタート[第1ウェーブ8:30、第2ウェーブ8:45]
北海道マラソンは、8月最終日曜日開催というのがお約束だから、理論上、最も遅い日付での開催となる。
去年の北海道マラソン2024は、理論上最も早い開催日(8/25)だったため、それに比べて6日遅れとなり、結構印象が違う。
これにより、レース日が猛暑になる可能性は、若干和らいだのではなかろうか。
ただ、札幌市街地は、たとえ9月であっても猛暑になることがあり得るため、こればかりは何とも言えない。
ウェーブ制の採用と、その時間については昨年と同様。
参加料
国内16,500円、海外22,000円 (うちチャリティー200円)
昨年と同じ。
最近は何でもかんでも値上がりが激しいから、昨年と同じに保ってくれたことに感謝。
あれだけの膨大な給水エイドと暑熱対策を考慮すれば、妥当な料金だと思う。
コース
大通西4丁目(駅前通)- すすきの - 中島公園 - 平岸通 - 創成トンネル - 創成川通 - 宮の森・北24条通 - 新川通(折り返し) - 北海道大学 - 北海道庁(赤れんが)- 駅前通 - 大通西4丁目(駅前通)
変更点なし。
数年前に若干リニューアルされてからは、このコースで落ち着いている。
北海道マラソンというと、いかんせん、暑さばかりがクローズアップされるけれど、こと、コースのみに限定すれば、アップダウンが少なくて、道幅も広く、極上と言っていい。
中盤の新川通は、ひたすら単調なので、精神力を要求されるものの、以前に比べれば、沿道も賑わってきているし、スペシャルエイドもあるから、乗り越えられる筈。
参加受付
大通公園西8丁目
8月29日(金)13:00~20:00
8月30日(土)10:00~20:00
従来同様、レース前日までの受付が必須だ。
例年思うのだけれど、このEXPO会場がしょぼいので、受付のためだけに出向く(出向かされる)のが面倒。
もしも酷暑の日だったり、大雨だったりしたら最悪だ。
東京マラソンや大阪マラソンのように、EXPO会場が充実していれば事前受付も納得がいくのだけれど…。
※参加者本人の「受付用二次元バーコード」があれば、代理受付可能。(スクリーンショットも可。)
完走賞
- 完走メダル
- フィニッシャータオル
今のところこの2つだけだが、例年、なんだかんだであとから追加となるのが常なので、続報に期待したい。
とりあえず、「サッポロクラシックと大会ロゴが入った、アルミ製のカップ」はついてくると予想。
前回からの変更点(今のところなし?)
ここ2年間、暑熱対策を中心に、大幅な変更や改善を行ってきたこともあり、今のところは、公式の変更アナウンスは見られなかった。
ただ、今後変更が行われる可能性もあるので、その点については、判明次第情報を更新させていただくこととしたい。
昨年から新設された「ニックネーム・名前アスリートビブス」制度は、今年の大会でも継続される。
僕は昨年これに申し込み、もちろん「餃子ランナー」として出走したのだけれど…。
後半ベタ歩きして恥をさらしているだけになってしまったので、今年はひっそり一般ビブスで出走しようかと思っているw

