餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

広角レンズ撮影の限界値!総勢20本の「北海道マラソン2022」シューズ円陣

スポンサーリンク

僕が最初に参加したシューズ円陣は、2017年の北海道マラソンだった。

最高すぎる!チームはてブロ in 北海道(シューズ円陣篇) - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

チームはてブロ(はてなブログ)の皆さんと、レース前に集合。

8人分、8本の足によるシューズ円陣となった。

僕は、このシューズ円陣に大きな力をもらい、満身創痍になりながらも、なんとかサブ4を達成したことを思い出す。

このシューズ円陣写真は、参加した皆さんから許可をいただき、ブログのタイトルバックにも採用させていただいている。

そう。この写真だ。(誰も気がついてなかったかもしれないけど^^;)

だから僕はいつも、マラソンレースネタを書くたびに、この日の記憶が甦ってくるのだ。

翌2018年の北海道マラソンでは、シューズ円陣の人数が一気に増殖。

「チームはてブロ」円陣三景&青空宴会 in 北海道 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

この日は、「チームはてブロ」以外にも、さまざまな繋がりでランナーが集まって、参加した足は19本。

まさに圧巻と言える大円陣になった。

2019年大会のシューズ円陣にも参加させていただく予定だったのだけれど…。

大会2日前のスピード練習で、座骨神経痛が再発。泣く泣く出走を断念した。

その後3年間は、コロナ禍とオリンピック開催の影響で、北海道マラソンは中止に追いやられてしまう。

ようやく今年、3年ぶりに北海道マラソンが開催。

僕にとっては、4年ぶりの出走となる。

練習不足に伴い、僕は、大きな不安を抱えながらの出走となったが、そんな僕に力を与えてくれたのも、やはりシューズ円陣だった。

今年はなんと…。

20本!

今回は、はてブロの幟を中央に置いたため、輪が広がり、広角レンズで撮影するには、ぎりぎりの視野角だった。

来年は、もっと参加人数が増えるかもしれないから、超広角レンズが必要だなぁ…。と思って、このエントリーを書いていたら、僕はようやく気がついた。

僕は普段、iPhone SEで写真を撮ることが多いので、広角(標準)レンズのことしか頭になかった。

しかし、シューズ円陣の写真を撮ったのは、iPhone SEではなく、Xiaomi Mi 11 Lite 5G。

だったら、超広角レンズがついてるじゃないかw

撮影倍率を0.6倍にするだけで、簡単に超広角に切り替えられたのになぁ…。バカすぎだ。

でも、広角レンズでもぎりぎり撮れたから、超広角レンズなら、もっと余裕で撮影できる筈。

来年は参加者30人ぐらいになっても大丈夫だな、きっとw


マラソン・ジョギングランキングへ