餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

えっ?もうGarmin Forerunner 965発売?あれっ?ソーラー充電搭載モデルは…?

スポンサーリンク

ちょっと意表を突かれた。

Forerunner 965 | スマートウォッチ | Garmin 日本

まさか、こんなに早くGarmin Forerunner 955の後継モデルが発表されるとは、思ってもみなかったからだ。

Forerunnerシリーズ*1の900番台モデルは、Garmin ランニングウォッチのフラッグシップ。

だからこれまでは、時間をかけて改良されてきた。

【935】2017.5.18発売

【945】2019.6. 6発売

【955】2022.6.16発売

935から945までは約2年、945から955までは約3年も時間が空いている。

それなのに…。

いったいなぜ、955が発売されてからまだ9ヶ月も経っていないのに、新商品が発表されるのだ。

去年955を買った僕としては、なんだかちょっと釈然としない。

責任者を呼べ、責任者を。

965と同時発表された、普及版の265は既に発売済。

これも、前作の255シリーズ発売から、わずか9ヶ月。納得いかない人は多いだろう。

ただ、プレスリリースの内容をよく見ると、僕の気持ちもおさまってきた。

昨年発売されたGarmin Forerunner 955では、前モデル(945)から大きくバージョンアップした。

機能面の強化に加えて、ボタン操作+タッチスクリーン操作のダブルインターフェイスになったのは画期的で、操作性が抜群に向上している。

しかし、今回の965を見ると、機能面での変更は殆ど見られない。

ディスプレイが有機ELで見やすくなったことと、周囲のベゼルパーツにチタンを採用したことが最大のポイント。

確かに格好いいけど、機能は殆ど進化していないので、955からわざわざ乗り換える意味はないなぁ…。

今回の発表を見て、「あれっ?」と思ったのは、前955シリーズに、鳴り物入りで搭載されたDual Powerモデルがなかったこと。

Dual Powerモデルは、ソーラー充電機能を搭載しており、フラッグシップのスタミナを強化する目玉商品だった筈。

なぜそれが、1代限りでなくなってしまうのか。

しかし、約9ヶ月Dual Powerモデルを使ってみた僕は、その理由がすぐわかった。

ソーラー充電の役立つシーンが全くないことに気がついたからだ。

この機能を最大限に生かすためには、日差しが強い夏場の日中などで、何時間も連続して活動する必要がある。

例えば炎天下で開催される北海道マラソンなどの時には、十分にその力を発揮できるが、フルマラソンを走るぐらいなら、ソーラー充電のお手伝いはいらない。

無印955のスタミナでも十分すぎるのだ。

夏場などに、超ウルトラマラソンとかをする人には役立つかもしれないが、なんちゃってランナーの僕には、無用の長物だった(ことに今更気がついたw)

Dual Powerモデルは、無印モデルより1万円も高かったので、たぶん売れなかったんだろうなぁ…。

今回のGarmin Forerunner 965は、税込84,800円で発売される予定。

955の無印モデルは74,800円だったので、1万円の値上がりだ。

有機ELやチタンベゼルにこだわらなければ、旧モデルの方が(値引きもあるし)狙い目かもしれない。

*1:日本版モデルでは、935までForeAthleteというシリーズ名だったが、グローバルモデルでは、もともとForerunnerだった。


マラソン・ジョギングランキングへ