餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【Coke On】コストゼロ。「ただ歩くだけ!」で、定期的にコーラが飲める幸せ♪

スポンサーリンク

毎日1万歩。その積み重ねが、幸せに繋がる。

僕は以前から、「JAL Wellness & Travel」アプリで、その幸せを実感していた。

これは、単に歩く(走る)だけで、JALのマイルが貯まるというもの。

月間550円のコストはかかってしまうけれど、毎日1万歩のノルマをこなせるならば、毎月確実に500マイル以上は貯めることが可能。

JALのマイルはお金で買うことができないし、航空運賃に換算すると、1マイルあたりの単価は(どんなに安いチケットでも)2円以上になるので、絶対にお得。

僕は、JALの「どこかにマイル」企画と組み合わせて、たった5,500円分の出費で、JALの《羽田-那覇》往復航空券をゲットしたこともある。

《赤組》*1のランナーならば、たとえ月間550円かかっても、契約して損のないアプリだ。

最近僕は、腰痛や不眠症(に伴う肉体疲労)の影響で、まともに走れない日が続いているけれど、その代わり、ウォーキングにはこだわっている。

そして、そのウォーキングモチベーションを支えてくれるのが、「JAL Wellness & Travel」なのだ。

そんな「JAL Wellness & Travel」アプリは、スマホ内に搭載されている加速度センサーが計測した数値に基づいて、利用者の歩数を掌握している。

この「歩数」は、「JAL Wellness & Travel」専用のものじゃない。

だから、ひとつの「歩数」が、いくつものアプリで並行してカウントできる。

そんな当たり前のことに、恥ずかしながら、僕はようやく気がついた。

あぁ、もっと早く気がついていればなぁ…と後悔しているのだけれど、今後、僕と同じ轍を踏む人がいるかもしれないので、情報提供させていただくことにしよう。

スマートフォンに導入しておいて、絶対に損をしないと思われる無料アプリのご紹介だ。

コカ・コーラ公式アプリの「Coke On」

既に4,000万DLもされている超人気アプリなので、今更感は満載。

何を今頃と笑われそうだけれど、それを臆面もなく紹介させていただくのが、ブログを18年間続けられる秘訣だw

このアプリは、町なかにあるコカ・コーラの自販機と連動。

Coke On対応の自販機でドリンクを購入するたびに、スタンプが貯まるというもの。

15スタンプ集めると、ドリンクがゲットできる。

スタンプ2倍キャンペーンや、各種キャンペーンとの連動スタンプ提供も行われているため、自販機でドリンクを頻繁に買う人であれば、あっという間にドリンクチケットをゲットすることができるだろう。

僕は、自販機でドリンクを買うことは滅多にないため、だからこれまでは利用をしていなかったのだけれど、それが大きな誤りだったことに気がついた。

このアプリは…。

ただ「歩くだけ」でも、スタンプを貯めることができるからだ。

前述の通り、僕は、「JAL Wellness & Travel」のマイルを貯めるため(だけじゃないけど)に、毎日1万歩は必ず歩いている。

だから僕は、その歩数をCoke Onに《流用》させるだけ、いわばコストゼロで、スタンプを貯めることが可能。

ということで、遅ればせながら、約2ヶ月前に、このアプリをiPhoneにダウンロードして、併用させることにしたのである。

DL後、すぐにウェルカムスタンプが提供された。その後、10,000歩(STEP)達成で1スタンプ。リアルゴールドの特別キャンペーンゲームで、1スタンプ。

わずか1日にして、3スタンプも貯まってしまった。

このアプリでは、週の歩数目標を達成すると、スタンプをゲットすることができるので、1日あたり5,000歩(週当たり35,000歩)で設定。

目標歩数は、1日当たり12,000歩(週あたり84,000歩)まで上げることができるが、目標を上げたところで、ゲットできるスタンプ数は変わらないようなので、僕は、安全値を選択した。

10,000歩達成で1スタンプもらえる上、週当たり35,000歩達成でスタンプがもらえるなら、楽勝で15スタンプたまるじゃん。

…と、思ったが、世の中そんなに甘くなかったw

累計歩数目標達成によるスタンプの提供は、10,000歩ごとではなく、どんどんハードルが上がっていった。

1万歩達成後の目標は、5万歩。その後は、10万歩、50万歩、と飛躍的に目標歩数が厳しくなり、現在の目標は、累計100万歩。

これは、今日現在の僕の達成状況。

週ごとのスタンプは、これから少しでも歩けば達成してしまうが、累計100万歩達成には、まだ1週間程度かかりそうだ。

ただ…。

累計100万歩は厳しくとも、週当たり1スタンプは確実にゲットできるので、僕は、先日、1回目のミッションを達成している。

いやぁ、嬉しい。

アプリを導入してから、なんだかんだで2ヶ月近くかかってしまったけれど、新規のコストゼロで、無事にドリンクをゲット。

今後も、「ただ歩くだけ」で、週ごと1スタンプゲットできる筈なので、約3ヶ月(15週間)ごとに、無料でコーラなどが飲めることになる。

僕は、コカ・コーラ社の販売に1円も貢献していないのに、ドリンクをもらえるのだから、なんだか申し訳ない気持ちだ。(そう思うなら、たまには買えっての。)

僕が現在、「JAL Wellness & Travel」と併用している、ウォーキング系のお得アプリは他にもある。

それについては、あらためて詳しくご紹介させていただこうと思っている。

歩き続ける時

歩き続ける時

  • ポニーキャニオン
Amazon

*1:JALのシンボルカラーが「赤」であることに基づく、航空業界?用語。ANA好きは「青組」と呼ばれる。


マラソン・ジョギングランキングへ