餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

8000の圧力

スポンサーリンク

気がつけば、ブログに書いたエントリーの数が、8,000を超えていた。

「だからなんなんだ!」と言われるのは百も承知。

フォロワー数などとは訳が違う。単なる自己満足の数字だ。

でも、18年前の秋に、このブログ*1を書き始めた時は、まさかここまで継続して書き続けられるとは思ってもみなかった。

そう考えると、ちょっと感慨深い。

最近は、年のせいもあって長文(駄文)を書き連ねるのが厳しくなっており、毎日の更新もプレッシャーになりつつある。

いわば、常に心のどこかで圧力を感じながらの8,000エントリー到達と言える。

こんな僕のブログなど、書こうが書くまいが誰も困らないのだから、圧力を感じる必要などないのだけれど、なぜか僕は、毎日更新にこだわっている。

ただ、「ブログを書くこと」は、僕の大切な人生の一部になっているから、これからも僕は、書き続けていくだろう。

願わくば、心の中の圧力を振り切って、気楽に書いていければいいのだけれどなぁ。

 

*1:当初は「はてなダイアリー」で書いていたが、6年前にタイトル変更して「はてなブログ」に引っ越しをした。


マラソン・ジョギングランキングへ