餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【福岡天神】24h営業で超絶コスパ!「三味(333)」で、元祖トマトラーメン(+〆のリゾット)とチーズ餃子♪

スポンサーリンク

今は昔。とても寒かった去年の暮れ。

僕は、福岡へ小旅行をして、夜明け前の大濠公園を走った。

午前7時。

13kmのランを終え、僕は寒さに震えながら、とある店に辿り着いた。

福岡一の繁華街、天神地区の裏手にある店「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味(333)」だ。

福岡地区で多店舗展開をしている店のようだが、この天神大名店が本店となっており、24時間営業を行っている。

一番の売りは、その店名にもなっている「元祖トマトラーメン」

僕は普段あまりラーメンを食べないのだけれど、この日は身体が冷え切っていたこともあり、トマトラーメンが恋しくなった。

税込定価は680円で、この時世としては妥当かなぁ…なのだけれど、実際は超激安で食べることができた。

食べログアプリで、お得なクーポンが配布されていたからだ。

このトマトラーメンに、通常300円する〆のリゾットがついて、なんと、ワンコインの500円!で食べられるというのだ。

深夜、早朝の割増料金などもなく、24時間この価格で食べられるというのが凄すぎる。

この日に僕が使ったチケットの有効期限は、2024/12/31となっていたが、食べログのクチコミによると、毎月新しいチケットが配布されるようだ。

今これを書いている2025年6月現在も、しっかり存在していた。

何でもかんでも値上がりが激しいこの時代に、未だワンコイン価格を維持している。

素晴らしいではないか。

店の入口にあった券売機には、多種多彩なメニューが並んでいた。

僕は、このクーポンを利用できる「ショップカード」と、数種類あった餃子の中から「チーズ餃子」(330円)を注文。

アルコール類もあったが、ビールを飲むと身体が冷えそうなので、いつもの餃ビーは自粛することに決めた。

入店。

僕は、片隅に座って店員に食券を渡した後、店内をつらつらと眺めた。

真冬の早朝にもかかわらず、店は多くの若者たちで賑わっていた。

沢山のサイン色紙も掲示されており、地元の人気店であることが窺える。

テーブルの上には、メニューも用意されていた。

元祖トマトラーメンは、「香味野菜と国産トマトを使用した栄養たっぷりの健美ラーメン」と紹介されていて、さまざまなトッピングも可能。やっぱり魅力的だ。

この店では、酒類も多数提供されているため、居酒屋として利用する客向けに、サイドメニューも多数揃っていた。

これらのメニューは、食券を買わなくても、追加オーダー可能。

メニューの右下には、「美味しい餃子」として、4種類の餃子が紹介されていた。

僕は、このうち「チーズ餃子」を注文したが、食後に余力があったら、他の餃子も頼んでみようと思った。

そんな思索に耽りながら、待つこと10分程度。

元祖トマトラーメンが出てきた!

一見、麺が少ないかな?とも思ったのだけれど、そんなことはなかった。

僕のブログでは非常に珍しい「麺リフト」をしてみると、汁の下にたっぷりの麺が隠れていたからだ。

肉や野菜も十分。

トマトの味わいも十分に感じられ、流石は店の看板料理だけのことはあると思った。

「栄養たっぷりの健美ラーメン」という紹介文はダテじゃない。

これで500円なら安いし、しかも、ラーメンを食べた後は、〆のリゾットまでつくのだ。

チーズ餃子も登場!

餃子の上には、粉チーズがたっぷりかかっていた。

具は、ほぼ肉だけ。

全て鶏肉だと思われるせいか、ジューシーさは全くなく、実にあっさりしていた。

率直な感想を言えば、業務用の「冷凍鶏餃子を焼いて粉チーズをまぶしただけ」という感じ。

正直、餃子だけで考えると、そんなに魅力はないなぁ…と、この時点では思った。

でもまぁ、ラーメンは安くて美味しいのだから、不満は言うまい。

僕は、気分を切り替えて「トマトラーメンの第二章」に備えることにした。

そう。

〆のリゾットを注文したのだ。

注文方法は、店員さんを呼んで、残したスープの丼を渡すだけ。

それから数分。

リゾットが来たーっ!

濃厚なトマトラーメンのスープが、リゾットのベースとして、見事に昇華されている。ご飯との相性も抜群。美味しいじゃないか。

しかも、このメニューのおかげで、想定外のプラス効果が発生。

ふと思いついて、リゾットの海に餃子を沈めて食べてみたところ…。

チーズ餃子の印象が、大きく変わったからだ。

ビジュアルはイマイチだけれど、その風味は数段上がった。

鶏肉の具も、チーズも、トマトのリゾットにぴったり合って好相性。

これは良い組み合わせだったなぁ。

トマトラーメン、〆のリゾット、そしてチーズ餃子。

ゆったりした空間で、十二分にお腹が満たされて、価格が880円なのだから、これは超絶コスパと言っていい。

前述のクーポンでは、「トマトラーメン」の他に、「辛麺」や「豆乳ラーメン」も選択できるようだ。

今度福岡に行って、夜明けランをした後は、他のラーメンと「やさい餃子」の組み合わせを試してみようと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ