荒川河川敷は、僕にとって大事なランニングコースのひとつ。
かつては毎週のように通って、ロングランを実施していたことを思い出す。
最近、めっきり足が遠のいていたのだけれど、先週末の土曜日、久しぶりに繰り出した。
絶好の好天に恵まれたことと、今年はまだ、川沿いの桜を見られると思ったからだ。
その1週間前。
僕は、飛鳥山公園と石神井川沿いで、花見ランを実施している。
この時僕は、「今年の週末花見ランは、これが最後だろうなぁ…」と思って走っていた。
しかし、その週の半ばは気温が下がったこともあり、今年の桜は結構長持ちしていた。
そのため、先週末も花見ランを楽しめそうだと思ったのである。
ということで…
僕はまたまた、Xiaomi 15 Ultraを片手に荒川河川敷へ繰り出したという訳だ。
北赤羽から江北橋下まで走って折り返し、新荒川大橋でフィニッシュする計画。約10.5km。
元気だった頃の僕なら、朝飯前に軽く走ってこられるぐらいの距離だ。
今の僕には、そんな距離でも超ロングランだと思えてしまうのだけれど…桜があれば、それに癒やされて走ることができるような気がした。
しかし、世の中そんなに甘くないw
いざ走り始めてみて、僕は、河川敷特有の強風に苦しむことになる。
それも圧倒的な向かい風で、心が折れそうになるほど。
桜を愛でる余裕などなく、前に進むだけで精一杯だった。
それでもなんとか…江北橋下(北赤羽から6km地点)に到着。

お決まりのスポットで1枚。
今回は、Xiaomi 15 Ultraで撮影した。(補正なし)
15 Ultraは120倍ズーム(相当)まで可能なので、超望遠撮影も試してみたが、スカイツリーのあたりは、ちょっと靄がかかっているようで、あまり綺麗に撮れなかった。
ただ、この写真の倍率(10倍)なら、悪くないんじゃないかと思う。
さぁ、折り返し地点まで来たので、あとは引き返すだけ。
ここに辿り着くまでに、結構僕は疲れてしまっていたが、でも、きっと大丈夫。
新荒川大橋までは4.5km程度だし、帰路は、強烈な追い風が背中を押してくれる筈だからだ。
既に足がガクガクだったので(情けない…)思ったようには走れなかったけれど、でも、なんとか僕は走り続けた。
岩淵水門を抜けたあたりからは、桜が一斉に出現。

川沿いで寛いでいる人たちもいて、僕もその流れに参加したくなった。
でも、フィニッシュ地点までは、もう少し。あと少し。頑張らなければ。

ラスト数百メートルの隅田川沿いには、満開の桜ロードができていた。
まるで僕のフィニッシュを祝ってくれるかのようだ。(おめでたい神経だな^^;
いやはやとにかく凄い風だったので、桜の状態は安定しなかったけれど、それでも、Xiaomi 15 Ultraは、きっちり自分の役割を果たしてくれた。


いやはや、やっぱり桜は素敵だ。
僕は、何度も立ち止まり、桜ばかり撮っていたので、なかなかフィニッシュできなかったけれど、もはやランニングなんてどうでも良かったw
それでも何とか…。

フィニッシュ!

河川敷10.6kmランの完成。
こんな距離でも、一応今年の最長ラン。河川敷と桜に感謝、だ。


