餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

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VO2 Maxが上がった!8月ランの記録

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今年の8月は、例年よりも走りやすかったと思う。

日中は暑くなる時もあったが、早朝はそれほどでもなかったので、僕は全く苦痛に感じなかった。

ただ、最近は身体がロングランに耐えられなくなってきているため、1日に走った最高距離は10km。

毎日とりあえず走っていたが、大抵は、3~5km程度にとどまってしまったため、月間のランニング走行距離は…。

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たったの136.7km。

月間走行距離が150km以下だったのは、いったいいつ以来だろう。全く記憶にない。

ただ、そのぶん、ウォーキングの距離を増やしたので、「ラン&ウォーク」の距離としては…。

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辛うじて先月を超えた。

しかしそれでも、250km以下なのだから、情けない。

ただ、距離を走れなかった分、先月以上にスピードにはこだわったつもりだった。

ランニングの平均ペースは、キロ5分44秒だったので、ここ数年間では一番早い。

サブ4ペースより遅いため、全く威張れるスピードではない。

しかし僕は、これまで、ダラダラジョグの練習ばかり繰り返していたので、それと比べると、頑張ったとも言える。

その結果…。

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VO2MAXが58まで上がった!

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8月初旬は55だったのに、1ヶ月で3も上がったのだ。

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今年の春は51だった時もあるし、7月まではずっと53程度で推移していたのに、8月で急激に伸びている。

少しスピードを意識した練習をするだけで、こんなに伸びるとは驚きだ。

VO2MAX(最大酸素摂取量)は、大きければ大きいほど良く、レースでの好成績が望める。

だから、この値の向上は素直に嬉しい。

最近は、とにかくロングランをしていないので、実際にレースで走ると、途中でバテてしまうような気がするけれどw


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