餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「女子マラソン」1時間前倒しで午前6時スタート!男子マラソンは…?

スポンサーリンク

驚いた。

いつものように夜明け前に目覚めて、ニュースを確認してみたら、「女子マラソン」のスタート時刻が1時間前倒しになっていたからである。

なんと、昨晩急遽変更になったようだ。

昨日の50km競歩でリタイアが続出したことを受け、酷暑を考慮して…ということらしい。

だが、日本の夏が暑いことは(札幌だろうが何だろうが)初めからわかっていたことではないか。

この時期、札幌の夜明け時刻は午前4時だから、午前7時だと、太陽は十分に昇っていて、暑い。

僕は、もともと午前7時からのスタートでは遅すぎると思っていたのだけれど、運営等の都合上、それより早くはできないのだろうと解釈していた。

前夜にいきなり1時間前倒しできるなら、初めから午前6時にしておけばよかったではないか。

行き当たりばったりにもほどがある。

午前7時のスタートに合わせて体調を調整していた選手もいる筈で、いきなりの前倒しが負担にならないといいのだけれど…。

男子マラソンはどうなのかと思ったら…

8日の男子マラソンのスタート時間について、組織委は6日、「予定通り午前7時にスタートする」と説明した。

札幌の女子マラソン、1時間早め号砲 暑さ対策:北海道新聞 どうしん電子版

 予定通り、明日の午前7時から開催とのこと。

今日も明日も、気温はそれほど変わらない予報なのに、なぜ、女子マラソンだけを前倒しにして、男子マラソンは予定通りなのか。意味不明だ。

今日の女子マラソンの状況を見て、今晩「やっぱり変更します」とか言うんじゃないだろうなぁ…。

午前6時スタートでもかなり暑い筈なので、もしも女子マラソンでリタイアが続出したら、「男子マラソンは午前5時スタートにします」とか言い出しそうな気もするw

なんだか気分がちょっとモヤモヤするので、女子マラソンが始まる前に、ちょっと朝ランしておこう。

f:id:ICHIZO:20210807042257j:plain

※女子マラソンっぽい画像を選んだつもりなんだけれど、午前4時頃の画像だな、これ(汗)


マラソン・ジョギングランキングへ