餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

週末が2倍楽しめる(気がする)夜明け前からのロングラン

スポンサーリンク

今日も今日とて、僕は、夜明け前から走り始めた。

またしても、外は雨。しかもまだ真っ暗だ。

天気予報によれば、今日の雨は、昼間にはいったん止むと言われていた。

それほど暑くならないという情報も出ていたので、きっと、昼間に走った方が快適に走れただろう。

折角休日なのだから、今日はゆっくり寝て、日頃の睡眠不足を解消しておくのが、《健全》だったかもしれない。

しかし僕は、それでもやっぱり、夜明け前からのランにこだわった。

それは、休日を2倍楽しめる!と、思うからだ。

夜明け前から走れば、たとえロングランしても、まだ「朝」。

だから、それから丸々休日を使うことができる。

朝になったら起きる(普通の)人と、予定を合わせることだって自由自在。実に大きな魅力ではないか。

また、夜明け前から朝にかけての時間は、街も休息中。

24時間営業などの一部ショップを除いて、眠りに入っている。

いわば「娯楽に乏しい」時間帯なので、そんなときに淡々と走っておくのが得だ。

これが、昼間のロングランだとそうはいかない。

日中コアタイムのうち、数時間をランニングにあててしまったら、その前後は、なかなか活動がしにくい。

下手をすると、ランニングだけで終わる1日、になってしまう。

もちろん、ランイベントなどで、皆で走る分には、日中が楽しい。

しかし、ひとりで走る場合は、とっても損な気分がするのは僕だけだろうか。(僕だけかなぁ?w)

f:id:ICHIZO:20190706192538j:plainそんなことをつらつらと考えながら、小雨に打たれつつ、僕は今日も淡々と走り続けた。

f:id:ICHIZO:20190706192557j:plain

走っているうちに、空がだんだんと青く、そして、白くなっていく。

こういった情景の変化を楽しめるのも、「夜明け前からラン」の素敵なところだ。

f:id:ICHIZO:20190706192614j:plain

今日の目的地に向かう途中で、いったん、雨は止んだ。

f:id:ICHIZO:20190706192634j:plain

終わってみれば、25kmラン。

例によって、ダラダラと走っているだけなので、情けないタイムではあるが、でも、朝の6時過ぎには、もう走り終えているのだ。

これをお得と言わずしてなんと言おう。

今回は、僕にとって、初めてのコースも走ったので、かなり気分も新鮮だった。

やっぱり、週末のロングランは、夜明け前からに限るw

夜と朝のあいだに

夜と朝のあいだに

 

マラソン・ジョギングランキングへ