餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

いよいよamazonプライムデー!なのに、休日出勤の憂鬱

スポンサーリンク

今日は、特別な1日。

祝日(海の日)という点に加えて、amazonのプライム会員にとっては、待ちに待った日。

そう。

今日は、プライム会員向けの大謝恩セール、その名もプライムデーなのである。

セールの内容については、「プライムデー特選セール」と「数量限定タイムセール」が主。

「プライムデー特選セール」は、在庫が十分用意されているので焦らなくてもいいかもしれないが、「数量限定タイムセール」の方は、そうもいかない。

これまでの経験則から言うと、人気商品は、開始数分で瞬殺ということもあり得るからだ。

セール開始時間が、12時から5分刻みとなっているため、12時以降は、パソコンやスマホを延々とチェック(し、時にはカート投入)することになる人も多い筈だ。

タイムセール対象商品の一部は、既に公開されており、ウォッチリストに登録しておくこともできる。

一部と言っても、既にその数は実に膨大で、目移りしまくるほど。

セール商品をジャンル別にチェックすることができ、僕の場合、特に気になるのは…。

f:id:ICHIZO:20180716052651j:plain

セール商品(携帯電話・スマートフォン)

といったページや…。

f:id:ICHIZO:20180716052859j:plain

セール商品(スポーツウェア)

のページ。

できれば、もっと細かく、端末(iPhone SEだけ、とか)ごとの指定や、メーカーごと(ASICSだけ、とか)の検索などができれば、ベストだったのだけれど、それには対応しておらず、ちょっと残念。

ただ、それができてしまうと、セールとしての興を削ぐ(?)ことにもなってしまうから、あとは、蓋を開けてのお楽しみ…ということなのだろう。

そのため、現時点では、サプライズ商品の追加にも期待しながら、開始時間の通知を待つ、というのが正しい楽しみ方なのだろう。

ということで、僕も、色々とウォッチリストに入れて、あとは開始時間を待つだけ…にしたかったのだけれど、そうもいかない事情があった。

今日は、休日出勤日なのである。

セール開始時間の12時は、ちょうど昼休憩の時間だから、スマホなどで対応できなくもない。

しかし、いざ出勤してしまうと、休憩が自由にとれるかどうかは不透明だ。しかも、12時以降、新たな商品が、5分おきに次々登場する筈で、それらをずっとチェックし続けるわけにはいかない。

だから、割り切りと諦めが必要になる。

今日のセールが「大いに得」なのは間違いないので、もちろん、心は動く。

しかし、余計なものまで買ってしまう心配も多々あり、そう考えると、散財せずに済む、という考え方もできる。

セール期間中は、心を落ち着けて、何ごともなかったように過ごすのが、きっと吉なのだと思う。

しかし、きっと、そうもいかないだろう。

セール期間は、36時間。明日の夜まで延々と続くからである。

休日出勤対応中の商品については、見送るしかないかもしれないが、その後も、次々と魅惑的な新商品が投下される筈。

そして、僕の性格上、我慢しきれるとは、とても思えない。

休日出勤後の疲れた身体、僕の貴重な時間は、いったいどれだけamazonに費やされることになるのだろうなぁ…。

実に悩ましい。

【補記】

このセールの凄いところは、よくある「在庫一掃」といった感じのものではなく、人気商品や話題商品などが惜しげもなく投入されていること。

f:id:ICHIZO:20180716053829j:plain

限定商品&先行販売のページ

とりわけ、このページには驚いた。なんと、BMWまでセールの対象というのだから、いやはや凄いスケールだ。

でも、すぐに売れてしまうのだろうなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ