餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中島みゆき、通算42枚目のオリジナルアルバム「相聞」11月22日発売決定!

スポンサーリンク

今日、9月13日は、記念すべき「iPhone X/iPhone 8」発表の日*1…だけじゃない。

僕にとっては、それと同じくらい、大事な発表が控えていた日でもあった。

それは…。

この時のエントリーで書いた通り。

f:id:ICHIZO:20170913193533j:plain

このリーフレットに記載されていた、みゆきさん通算42枚目となるオリジナル・アルバムの発表日だ。

ということで、オフィシャルサイトを訪れてみると、果たして…。

f:id:ICHIZO:20170913194140j:plain

NEW RELEASE - NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE

おぉ、やっぱり発表されている!

そればかりじゃない。こんな特設ページまでできていた。

f:id:ICHIZO:20170913194407j:plain

中島みゆき オリジナル・アルバム『相聞』商品特設ページ

ニューアルバムのタイトルは、「相聞」

いかにもみゆきさんらしい、奥深さを感じるタイトルだと思う。

特設ページには、このタイトルに決まった理由も書かれていた。

「相聞」とは万葉集でその三大構成の一つ「相聞歌(そうもんか)」=「恋歌」から来ている。そして今アルバムを代表する「恋歌」こそが、楽曲「慕情」。
(中略)同曲で歌詞として出てくる「限りない愚かさ」と「限りない慕情」。この二つの感情がアルバム収録曲全10曲を通して色々な視点で表現されています。中島みゆきが歌う限りない愛の唄「相聞」ここに完成。 

僕は、とにかく「慕情」に痺れまくったので、その流れを汲むこのアルバムには、期待せずにいられない。

発売は11月22日。

あと2ヶ月を、カウントダウンしながら楽しみに待とうと思う。

 

相聞

相聞

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 Amazonでは、もう予約が始まっていた。早い。

ただ、「相聞」特設ページの案内によると、ショップにより予約特典が異なるようなので*2、特典内容を見極めながら、予約を行うことにしたい。

 

 

*1:米国の現地時間では9月12日だが、日本では、9月13日未明。

*2:Amazonの特典は「ポストカード」と書かれているが、9月13日現在、その表記は見当たらない。あとから追加されるのだろうか…?


マラソン・ジョギングランキングへ